2012年3月6日火曜日

ベガルタン、キャッチコピーを考える!!2

ひょんなことから、後輩たちの断幕作りに協力することになったベガルタン。しかし、この作業は意外に難関。どんな感じのキャッチコピーを断幕に掲げるのかで、議論が白熱していったのであった。

自分「で、お前たちは、どんな感じの断幕にしたいわけ?ユアスタには様々な種類の断幕があるけど、カテゴリーを大別すると・・・まず「男気系」だな。例としたら「闘え!!」とか「FORZA SENDAI」みたいにシンプルなんだけど、心にズドォーーーンと響くやつだ。次に「呼応系」で、「共に歩もう」とか震災関連では「がんばろう宮城」みたいに、とにかく一緒になって頑張ろうよ・・と呼びかけるタイプ。そして最後に「自己完結型系」で、とりあえず「自分と仲間たちだけが意味を分かればいいよ」と言った感じの奴だ。例えばチーム名を断幕にプリントして掲げたり、特定の人しか意味の分からない奴だ。もっとも、チーム名の断幕を掲げているグループには、それなりの理由や歴史的な意味合いは有るんだろうけど、ライトな我々からすれば「ユアスタの断幕に、自分たちの応援グループ名を掲げる必然性」なんて分からないだろう?だから、断幕を作る前に、どれ系の物にするかを決めなくちゃな」

裕子「できれば、誰からも親しみを持ってくれる物がいいなと・・」
自分「で、その第一候補が「輝け☆V(^O^)Vシフト!!」なのか?」
由紀子「もういいです、それは・・」

自分「こう言う時は、他チームサポのを参考にするに限るな・・・えーと、例えば川崎だと最もインパクトがあるのは「FORZA KAWASAKI」みたいな感じの奴。個人的に面白いと思ったのは柏の「好き好き日立台、いやいや柏の葉」、あとダービーで問題となった断幕よりも質(たち)が悪いと感じたのは、静岡ダービーで「核兵器うんぬん・・」でゴトビ監督への人種差別的な横断幕だな。これにくらべれば「リアル東北うんぬん」なんて屁みたいなものだ。それと、お前たちが考えたように、その年のチームのキャッチフレーズを使うパターンだな」

裕子「他チームだと、どんなものがあるんですか?」
自分「甲府だと¬MOVE(ムーブ)~原点からの挑戦」だし、神戸だと「"原点開起"とチームキャッチコピーである"be brave. ~勇敢に」だし、清水なんて漢字の「一」で「0NE team,ONE mission」だぞ」

由紀子「別に、萌系とか、癒し系もいいかなぁ~~と思っています」
自分「おいおいおい、ユアスタに「萌え」はいらんだろう・・」

由紀子「オタクは世界に誇れる日本のカルチャーなんですよ!!元々は、登場キャラクターなどへのある種の強い好意などの感情を表す言葉として「萌え」は使われてきたんですから、その「萌え」の対象を美少女キャラではなく、チームの選手に使ってもいいじゃないですか!!例えば著作権の問題はありますが「初音ミクにベガサポの格好をさたタイプ」とか、ベガユニを着せた顔文字と有名な「(;´Д`)ハアハア」とかの擬音をミックスさせたタイプとか、とにかく、オリジナリティーがハッキリしている物を作りたいんです!!」

自分「駄目だ、ユアスタの弾幕で「(;´Д`)ハアハア」は絶対に許さん!!断幕とは=「プライド・オブ・仙台」であるべきだし、例えれば・・・ん~~松本の「雷鳥は頂を目指す」みたいに誰しもが共感を得る物でなければならない。そんな断幕を認めて、もしも、お前たちのマネをする奴が出て「ベガサポは牛タンを食す(;´Д`)ハアハア」みたいな断幕が出てきたら、どう責任をとるんだ!!ただし、初音ミクは許可してもいい」

裕子「(;´Д`)ハアハアは極端すぎましたが、例えば「リャン、パパ始めました」みたいなのは、ほんわかしてて良かったですよね?まあ、あれはゲートフラッグなので厳密に言えば断幕ではありませんが、とにかく、萌えじゃなくても、癒し系な物にしたいんです」
自分「つまり、アズマックスと結婚した「安めぐみ」のような物にしたいんだな?」
裕子「えぇ、まあ・・・そんな感じです」
自分「それだけ言うのなら、お前たちが考えているアイデアの一つや二つはあるだろう?」
裕子「笑いませんか?」
自分「絶対に笑わん!!」
由紀子「絶対ですか?」
自分「くどい、絶対だ!!」

彼女たちのアイデアとは・・・この続きはまた明日

0 件のコメント:

コメントを投稿