2012年7月2日月曜日

広島戦で感じたこと

いやぁ~~、広島って言うチームはメリハリが効いたチームですな。守る時は徹底的に守る。5バックだろうが、時に6バック気味になろうとも守る。しかし、攻める時は攻める。徹頭徹尾に攻める。自陣からショートパスを駆使して相手を揺さぶり、その揺さぶりに相手が焦れて喰いついてきた瞬間にギアを一気にトップスピード!!信じられないくらいの短い時間とショートパスで相手ゴール前へと襲いかかる!!特に2点目は広島のサッカー良さが凝縮されたゴールでした。敵ながら思ったよ「自陣ゴール前から仙台のプレッシャーをかいくぐり、ゴールを決めるまで長短のパスを繋ぐのか・・・ん~~~、すごいね」と。


えーと、これ、何語ですか?それと、どうしてベガルタの試合をラテン系の言語で実況しているのでしょうか?ん~~~、分からん・・・。

素人的な感じ方を言えば、太田・角田・リャンなどに絶好調時のキレは見られませんでした。後半になると、何気にチーム全体が「ガス欠」状態に突入。彼らの年齢や、絶対に勝たねばならなかった磐田戦などを消化しての中2日というコンディションを考慮すると、後半の後半にヘバるのはしょうがありませんな。そんな状況でも同点ゴールを奪い、終盤の攻勢が見られたことで「チームの成長」を確実に感じていたベガルタンです。

広島のカウンターから、林と1対1になって放ったシュートがクロスバーを叩いた瞬間、ベガルタンは腕を組みながら冷静を装いつつも、心の中では「セーフ!!セーフです!!ナイスだ林!!」を連呼。そんでもって仙台のカウンターから中原とウイルソンがドフリーになった瞬間、中原が焦ってオフサイドに引っかかると、ここでも冷静を装いつつも「アウト!!アウトだ!!中原よ、何故に焦る!!バカバガハカバカ、いやぁ~~んバカ!!」を連呼していました。


この日の観客数は18,700人とか、満連としても十分満足な数字です。このくらい集まると、ユアスタイリュージョンの舞台は整います。この数字が、首位決戦というピュアなコンテンツによって集まったのか、それとも「乃木坂46を愛するオタクのおかげ」なのかは知る由もないが、過程を論ずるのはシーズン後いい。今は、毎試合ユアスタを満員とするための方策を、フロントのみならず、サポーターらの叡智を集めて結果を出す為に頑張る時です。チームの勝利だけで満員とならないのであれば、それ以外のオペレーションを実施する・・・駄目ならば、また考えて行動する・・・。そのエンドレスとも言える試行錯誤の先にしか、「チケット難民」という部族の復活は無いのでしょうな。

ナビスコの予選をガチで戦った仙台と、消化試合だった広島との間には、僅かであってもコンディション等のハンデはあるはずと考えていました。しかし、試合が始まれば、その差は無きに等しく、その差を埋めてくれたのはユアスタというホームコートアドバンテージでした。あの声援は、ガス欠状態になりかけていた選手の背中を絶対に押していたはずです。スタジアムがああいう雰囲気になったのは、いつ以来でしょうか?残念ですが、思いだす事が出来ません。可能であれば、毎試合、あんな雰囲気になって欲しいものです。

「首位のチームを叩いて上に行きたい」、「相手は首位なので、そこに勝てばチームの調子も上がってくるはずだ」、「首位のチームと戦えるのは、モチベーションも上がるし・・」、「首位のチームに勝って、チーム浮上にきっかけに・・」等々、ここ数カ月に渡って、仙台と対戦する相手選手のコメントには必ずと言っていいほど「首位」というワードがついてきます。最初の頃は、このワードに違和感があり「確かに今は首位だけど、絶対的な力があっての首位じゃない事は分かっているから、何となく変な感じ・・・」と思っていましたが、それが1カ月、2カ月と経ってくると、相手選手や相手サポが抱く「首位相手へのモチベーション」をガチで受け止める感覚が好きになり始めてきました。

仙台が圧倒的に強いチームじゃない事は自覚しつつも、それでも首位をキープしているのだから、それはそのまま「仙台は弱いチームじゃない」という証左のはずです。その証左が本当に正しいかどうかは、シーズン終了後にしか分かりませんが、少なくても「その仮説が正しいか否かを証明する段階にチームが入った」ということは事実のようです。これまでのチームは、その仮説のドアさえも触れる事は出来ませんでしたが、今はこうしてドアを開けて新たなステージへ入りかけることが出来ています。4年前の入れ替え戦での敗北時には考えられなかったことです。だからこそ、ベガサポは今を楽しむべきです。夏場に急降下するかもしれません、終盤戦で連敗するかもしれません、しかし、どんな結果でも受け入れるか覚悟さえあれば、今を楽しめるはずです。そして、この仮説の証明する為にユアスタで頑張れるはずです。この仮説、正しければいいですな。

2 件のコメント:

  1. 「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とのコメントで、上のユーチューブが表示されません。外国で仕込んだ動画?なの?

    返信削除
  2. 匿名殿へ

    ふむふむ、確かに公開がされなくなっていますな
    しかし、アップした当初はガンガン見れたので、
    何らかの事情があったのでしょう

    それにしても、どうしてラテン系の言語で実況が・・・
    多くのニーズがあるとも思えませんし、不思議ですな

    返信削除