2012年2月17日金曜日

無いものねだりかもしれませんが・・

皆さんは朝一でベガルタ関連の情報を確認する際、どのメディアを使っているのでしょうか?私は基本的に新聞ではなくネットなんだけど、そうすると最新情報は見れませんが、他チームの情報は満遍なく見れるので何気に気にいってます。つまり、ベガルタの情報飢餓感を他チームの情報を確認することで相殺している感じです。そんでもってipadやらパソコンを開くんだけど、最初に見るページは絶対にサッカー関連の「ベガ系掲示版」であります。別に、それらの情報が常に正しいとは思っちゃいないんだけど、この時期は圧倒的にベガ系の情報が少ないもんだから、もうね、藁にもすがる気持ちで「新選手の獲得情報の噂は無いのか?」とか「練習見学者の感想が書かれてはいないか?」みたいな情報を懸命に探します。そうですなぁ~~この頃のベガルタンは「情報」に飢えているハイエナと同じで、どんな腐った肉(情報)でも、とりあえずは体内に取り込む貪欲さがありますな。

この次に、ベガ系ブログをチェックして興味ある内容があればクリック。そしてJ's GOALをクリックして、各スポーツ新聞系のページをクリック。一通り終わったら、自らのブログを書き込み、そして朝食、出勤、仕事・・・まっ、こんな感じです。別に、こんな毎日のルーティンが嫌になった訳ではないんだけど、こんな日々を過ごしている身からすれば「何となく物足りない・・・」という心情になる時があります。何が物足らないのか?と言えば、ベガサポだったら誰もが集う共有サイトとか、有意義な議論を真剣に述べ合う掲示板みたいな存在が無い・・・ということがベガルタンは物足りないのです。

今現在、ベガルタンを満足させる「多くのベガサポが集う有用なサイト」はありません。ベガ系ブログの中には素晴らしいサイトはあるのですが、それぞれは「随筆系」「写真系」「練習見学系」「選手のプライベート系」「チーム戦術批評系」などのように、どれもが単発なんだよね。ベガルタンが求めているのは「ベガサポが集う情報のデパート」だから、これらの単発サイトだけでは当然のように満足できません。何て言うの、このサイトへ行けば「ベガルタのダイジェスト試合動画」が見れ、「トレーニングマッチの動画」が見れ、「監督やコーチのコメント」が見れ、「選手たちのインタビュー」なども見れる。さらに、次節の対戦相手の予想フォーメーションが見れ、過去の対戦した動画も解説付きで見れ、その事のみに特化した内容を掲示板などを使って議論が出来る。そして、サポ達のブログも一覧出来、ツイッター情報も共有出来るようなものがあれば・・・マジで理想ですな。

さらに言えば、各社でやっているアウエーツアーを紹介し、各ツアーの一推し企画などを検討、それぞれのメリットデメリットの情報を評価。そして各スポーツ紙で掲載されているベガルタ情報の一覧が見れ、選手たちが個人的に発信しているツイッターやブログの一覧も掲載・・・・。こんなサイトがあれば、私のパソコンのトップページになる事は確実です。自分の興味がある事象について、同じように興味がある人と真剣に議論し合う・・・これって意外と楽しい事なんだよね。そんなツールがベガルタには無い、これが残念でなりません。掲示板といえば、きっとベガモであったり、巨大な超掲示板などが主流などでしょうが、あまりにも良質な意見交換が少なく、どちらかと言えば「どうでもいい内容」の方で盛り上がる傾向が多いんだよね。まっ、それが悪い!!というつもりは無いんだけど、何となく物足りないと言う心情にはなりますな。

こんな事を思っているのは私だけではないのでしょうが、良質なコンテンツを作り、それを維持していくためには、多大な労力と時間、そしてお金が必要になる事が分かっているので、誰しもが手を出せる訳ではありません。しかし、どうしても欲しい・・・。こんなサイトを皆さんと協力して、仮に私が作ろうとした場合、どのように高いハードルがあるのかを考えてみましょう。

1.労力 
私はネット関連の知識に疎く、独力で良質なHPを立ち上げる事は出来ませんが、この手に詳しい方の協力が得られれば、能力の無さが特別高いハードルとはならないはずです。大切なのは、パッション(情熱)ですな。

2.時間
昔、ソシヲなどのように、一定の支持を集めていた掲示板やサイトがありましたが、そのいずれもが維持できずに無くなっていきました。このように考えていくと、サイトを作る事は比較的容易に出来ても、良質なコンテンツを提供し続け、尚且つ運営や維持などのメンテナンスにも目を光らせる「手間」の方が大変であると言う結論に達します。おそらくは、サラリーマンをしながら片手間に「良質なコンテンツ」を維持し続ける事など出来ないのでしょう。私であれ誰であれサイトを運営する場合、その責任者は当然のように退職しなければならなくなり、これってかなり高いハードルですな。

3.お金
良質なコンテンツを製作し維持する為の経費、これはもー、ベガルタ仙台の協賛会社にプレゼンして広く薄くサポートするしかありません。これ以外にも、ベガモのようにサービスを有料にする方法がありますが、コンテンツに絶対の自信がなければ有料なんて出来ませんから、最初は絶対に無料から始めるのが自然です。これは携帯ゲーム会社と同じように「最初は無料⇒次第に有料」システムを採用します。

ん~~、良質なコンテンツを維持するって、結構大変なんだね。欲しい、欲しい・・・とばかり言うのは、無責任のように思えてきます。でも、欲しい・・、マジで欲しい・・・。そう思ったベガルタンでした。

ところで、良質なHPを維持するのには、一カ月でどれくらい掛かるのでしょうか?この手に詳しい方がいらっしゃれば、是非ともお教えください。しかも、なるべく具体的に・・・。経費問題がクリアー出来れば、不肖ベガルタンが一肌脱ぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿