2012年6月28日木曜日

磐田戦

ふぅ~~、勝ってくれましたな。前半、磐田の山崎が上手く裏を取って林と1対1になり、そこで林がセーブした辺りからは仙台のペースだったような気がします。もちろん、それ以降ピンチが無かったとは言いませんが、磐田から見て可能性を感じるプレーは殆ど無かったはずです。公式なスタッツによれば、磐田が放ったシュート数は「3本」だけ、これで「この試合は磐田のペースだった・・・」という人がいるとは思えません。まっ、怪我人が多いからなんだろうけど、この日の磐田は典型的な「連敗で調子が下降中のチーム」でしたな。


動画が削除されていたら
これで
最初の林のビッグセーブ、これで仮に失点していたなら、その後の試合展開は間違いなく大きく変わっていたはずです。それだけに大きかった。自分的には、この日のNo1なビッグプレーは林のセーブだったと思っています。それにしても、磐田ほどのチームでも故障者が続出すると、攻撃力に迫力が無くなってしまうのですな。前田の存在感は微塵もなく、山田のプレーに可能性を感じたのは後半のシュート1本のみ、駒野のクロスも受けては無く、両サイドと中央との連携によってガンガン攻め込む磐田のスタイルを確認する事は最後まで出来ませんでした。後半なんて、シュート数は1本だよ?まっ、3点目以降は素人から見ても「キレたよな・・」って思える試合内容でしたから、しょうがないと言えばしょうがないかもしれませんけど・・・。

互いのチームも、予選突破をする為に現時点でのベストメンバーっぽい構成になっていました。仙台なんて地元メディアによれば、若手を使い、一部主力は温存しそう・・・みたいな報道がありましたが、これは手倉森監督がメディアコントロールを駆使して、闘う前から磐田に対して心理戦を挑んでいたとの事・・・。それだけ、どうしても勝ちたかったんでしょうな。ちなみに、かなりの精度でスタメン予想を当てている地元紙の記者による、磐田戦のスタメン予想は下記のとおりです・・・。
ウイルソン・赤嶺
武藤・富田・松下・関口
朴・広大・角田・田村

リャンや太田を温存するかどうかで、スタメン予測の判断が間違うことは理解できるが、ベンチにも入らなかった関口をスタメン予測するあたりに、意図的で確信的な情報操作を仕掛けてきたことが分かる。きっと昨晩あたりは、国分町辺りで河北の記者は監督から一杯ゴチになっているはずだ。

仙台と言うチームは、リーグの中でも「チームの総収入における入場料収入の割合が、とりわけ高いチーム」として知られております。そんなチームにとって、カップ戦とはいえFC東京とユアスタで戦える事は、それだけで入場料収入(3000円×1万席=3千万)が大きくプラスされます。この「0か3千万」の違いは、決して裕福なチームではない仙台からすれば貴重な収入であるはずです。なんでも、今期の予想は黒字額が大幅にダウンして1千万円程の黒字とか、そんなチームとって、数千万円単位の入場料収入はビックなプレゼントです。昨日選手たちは、自らのプレゼントを自らの力で獲得しました。良かったですな。

それにしても、今年は大事な試合で確実に勝ち切る場合が何気に増えましたな。その要因の一つに「得点力のアップ」は間違いないところですが、その代わりに失点数も確実に増えています。要は、得失点とのバランスなんで、問題ないと言えばないのでしょうが、広大と鎌田が高い位置でラインをキープし続けるのを見続けるのは心配症の自分としては辛いところです。今年のディフェンスラインですが、サポ目線の感覚では10m以上は高いような気がします。当然、そこでボールを奪えればチャンスになりますが、逆に言うと、その最終ラインの高さは「裏を取られるリスク」と直面しています。今年一年、あの高さがキープできれば、間違いなくベガルタのチーム力がアップした証左となります。ブレずに、例え失点を喰らおうとも、あの高さで踏ん張って欲しいですな。

4 件のコメント:

  1. 4月のリーグ戦以来です。N6@磐田です。

    完敗でした。

    仙台は相変わらず11人が同じ方向、先々を見てプレーしていましたね。

    誰もサボらないし。

    TVでは解説の鈴木さんまでもノリノリで羨ましい限り。

    ウチは仙台さんに大井川くらい離されているのかもしれません。

    このあたりは、管理人様が後輩メンバーの活躍で磐田へ遠征するだろう、秋のヤマスタで伺うことができれば嬉しい限りです。

    あっ、ナビスコカップの決勝トーナメント頑張ってください、なんて大人のコメントは無しで失礼します。

    返信削除
  2. おおーN6@磐田殿、ご無沙汰ですな

    磐田へ行くかどうかは、今後の成績によって変わってきます

    貴殿からの文面では、貴殿が仙台に来る可能性を感じることはできず
    このままでは、エール交換用に購入した「青葉城のペナント」が無駄になってしまいます

    毎年のように急降下する夏場を乗り越えたら、
    御殿場のアウトレットへ行きながら磐田へ行けそうなんだけど
    どうなることやら・・・

    あっ、ちなみに磐田で欲しい選手が一人だけいます。
    山田っていいね。

    返信削除
  3. いやいや、ユアスタ詣を実現させる会が我々の中では発足しております。

    今シーズンは2名のお仲間がリーグ戦で実現させており、来シーズンこそ我が夫婦も彼らに続くため、Jリーグの日程君に「来シーズンこそ、“いい季節”の土曜日夕方開催」の念を送り続けている次第です。

    今シーズン中にエール交換を実現させるには管理人様にヤマスタへ足を運んでいただくしかないわけで、決して私に仙台へ行く気がないわけではございません。

    ということで、ベガルタ仙台には管理人様のモチベーションを持続させる程度に頑張っていただくとして、ウチに菅井をいただけないでしょうか?  山田を含めてウチの選手は皆良いので一人も差し上げることはできませんが(笑)

    まぁ、冗談はさておき、来シーズンこそユアスタ詣を実現させたいものです。マジで!

    返信削除
  4. なんと、「ユアスタ詣を実現させる会」なるものがあるのですか?
    そうですか・・・それならば私も安心して青葉城のペナントを保管できます

    しかし、その全てを日程君の出来・不出来に掛けている部分は消極的すぎます
    こうなれば私自身が磐田へ行き、貴殿らに「喝!!」を入れねばなれませんな

    まっ、今のところは優勝戦線に残っていれば行くかも・・・というスタンスですが
    マジで行きたいものです

    返信削除