2012年6月6日水曜日

今日は広島戦ですな

えーと、忙しいです。これまでの経験上、私の仕事の忙しさと日本の景気は必ずと言っていいほどリンクしてきたので、その意味から言えば絶対的に現状の日本経済は底堅いはずであります。しかし、現状はと言えば様々な世界的な要因によって、そうはなっておりません。そんでもって株価もそうですが、今の株価は絶対に実体経済を反映していない事だけは事実です。本当に難しい世の中になりました。こんな時は、出前のピザとチキンを食しながらビールを飲むんで好きなサッカーチームを応援する・・・こんなシンプルで、チョッピリ贅沢なライフスタイルを各家庭でする事が日本経済を確実に押し上げる要因となるのは確実です。ベガルタンは日本経済復興の為、今日の広島戦は回転系ではない近所のお寿司屋さんから出前を取り、「やまや」から発泡酒ではなくプレミア系のビールを購入してベガルタを応援する事をここに誓います。カミさんよ、これは自分の為ではなく、日本経済の為と思って我慢しておくれ。

株主総会準備の関係で、最近は頻繁に「始発で東京へ⇒そして最終で仙台へ」という生活が多いのだが、そんな忙しさの中にも「仲間と一杯飲む時間」は結構あり、そうなると当然のように「現状のリーグ戦分析」という話題が出てきます。ここまで「延べ人数で40人」程の仲間と現状を分析しながら飲みましたが、その場で出てくる圧倒的に多い意見が「首位を走っているのが仙台で良かったよ・・・そんでもって仙台を追いかけているチームが広島や磐田という状況はもっと良かった・・・」というものである。

つまり、これを彼らなりの丁寧で詳細な言い方で表現すると「いやぁ~~走っているのが柏や名古屋のように地力があるチームじゃなくって良かったよ(^v^)・・・。仙台ならば黙っていても夏場には落ちるし、落ちなくたって、いざとなったら自力で叩き落せるじゃん(*^_^*)!!これが名古屋あたりに走られてもみろよ、追っかけるのが絶対に辛いって。それと、仙台を追いかけているチームが広島や磐田っていうのも、ある意味美味しいし、その下に居るのが浦和と東京っていうのも白眉だ。どう考えても広島や磐田がぶっちぎりでリーグ優勝するとは思えないし、浦和や東京が監督就任一年目でリーグ優勝するのは厳しいはずだから、その意味では下位チームにだってチャンスはおおいにあるよな。ひょっとしたら、仙台とかが首位に立っていると言う事で、今年は例年以上に大混戦になるような気がするよ・・・」ということになります。ハッキリ言ってバカにされてますが、このような意見が圧倒的にマジョリティーであることだけは事実です。

飲み屋で、そんなバカにされた感じでベガルタの事を言われたら「何をーーー!!!てめー、文句があるなら表へ出ろ!!<`ヘ´>」と言いたくなるところですが、そこはジェントルマン。どんなに「大人のイジメ」のようにバカにされても「仙台の今年の目標はタイトルですが、最終的にACLの切符を手に出来れば十分とも言えます。もちろん、サポーターだから優勝はして欲しいに決まっているけど、その力が「仙台には間違いなくある」って信じている人は絶対的にマイノリティーでしょう。仙台は、階段を上がるように一歩・一歩、段階を追って確実にステップアップするのがチームのトレンドなので、去年は4位だったから「今年は間違いなく優勝だ」と考えている自信家なんて居ません。結果的に、そうなれば・・・とは思っているけど、そのような夢の話よりも「とりあえず13節が終わって「勝ち点27」をゲットしてあるから降格はなさそうでホッとしています・・・」といった感じで謙虚に受け答えています。

そんな感じで、多少バカにされている広島と今日は試合です。首位決戦なのに、この盛り上がりの無さは何ですが、そんなことを嘆いてもしょうがありません。両チームに言える事は、この試合に負けたら決勝トーナメントへは行けないと言う事だけです。なんでも、両チームとも出番が少なかった若手がスタートから出るとか・・。まっ、これもカップ戦の楽しみですな。仙台で言えば、奥埜や武藤、さらには中原も出るとか。中原が若手というカテゴリーから卒業しているのは知っていますが、フレッシュな選手というカテゴリーには属していることだけは事実です。


毎年のように「そろそろ活躍してくれないと・・・」と思われ続けて早7年。そして「今年活躍出来ないと・・・」と心配されるようになって早3年。どっちにしたって、今年が勝負の年になることだけは事実のようです。野球の場合だと30才過ぎてから活躍する選手もいるようですが、サッカーに「30才過ぎてから頭角を現した未完の大器!!」みたいな選手など存在しません。スーパーなゴールは要りませんから、今日は結果を出して欲しいものです。

奥埜に角田や富田のプレーを求めるつもりはありませんし、武藤に関口や太田のプレーを模倣して欲しいとは思いません。今日の試合は、しっかりと自分の色を出し、その色がチームと協調出来ることを証明しつつ、結果を出して欲しいと願うだけです。富田や太田や関口が駄目・・・と言う状況じゃなく、富田や太田や関口も好調だけど、それ以上に武藤や奥埜に可能性を感じる・・・。そうなった時に、ベガルタ仙台と言うチームが、またワンステップ上がることを意味しています。上がりたいですな。

今日は広島戦、ビート広島!!

0 件のコメント:

コメントを投稿