2017年6月23日金曜日

謝罪動画を見て・・


天皇杯での敗戦を受け、昨日、鍋監督の公式謝罪動画がアップされた。今日のお題は「試合に負けたからと言って、謝罪し、その動画をアップする必要はあるか?」であります。

天皇杯、相手は強豪とは言え大学生、ホーム、これらのワードが重なった状態での敗戦はメンタル的に厳しいのは当然。サポーターが憤る事を止める手立てはなく、試合後のブーイングや罵声も極めて自然。さらに言えば、昨年の天皇杯もフルボッコだったし、今年の天皇杯の目標が「ファイナル」と公言してからの初戦敗退だから、まっ、怒りますわ、普通。

ベガルタンの場合は、怒るよりも、萎えましたな。「嗚呼~今年もか・・・」みたいな感じで。ただしベガルタンは「そのことによって、監督が公式に謝罪する必要性も必然性も全くない」というのが個人的な見解です。今まで、あのような動画がアップされた記憶はありません。世間的にも珍しいらしく、早朝のNHKの全国ニュースでも放映されてましたから。ここで疑問が湧き出ます「では何故、今回は謝罪動画をアップしたのか?

試合での勝ち負けは兵家の常。なので大事なことは「勝つも負けるも日常事だから、勝って奢るな、負けて凹むな」というメンタル。ましてやサッカーというスポーツは「最も下克上が起こりやすい競技の一つ」というコンセンサスがあるんだから、大学生に負けたくらいでオタオタしちゃダメでしょうな、チームもサポも。

今回の動画に関して、どうしてアップしたか?を考えれば、その過程は2つしかありません。

1.  監督本人がどうしてもサポに謝罪したかった
2.  フロントがサポの抗議に委縮し、監督に謝罪するように強要した

どう考えても、この2つ以外は思い浮かびません。

しかしながら、情けない試合をするのは今回が初めてではなく、今回の試合内容が特に最悪だった訳ではありません。今までだって大学生に負けたことはあるし、苦戦するのだって頻繁。だからと言って、テグや鍋が動画で謝罪をアップしたことはありませんでした。奈良クラブや盛岡には負けていいし、仙台大や順天堂大には苦戦したり負けてもいい・・・。でも、今年の目標はファイナルだったので、それでいて初戦敗退はダメダメ。そういうことなんでしょうな。

ここまではチームもサポも共通認識。では、鍋監督は自らの意思で「サポに謝罪したい」とフロントへ直訴したのでしょうか?これはねー、無いと思うよ、多分。試合に負けたぐらいで謝罪を動画でアップしてたら、それこそ身が持たないというか、なんと言うか。なので、今回のアップはフロント主導だと思っています。この動画見た?どう見ても「嫌々100%、こんなことしたくねー感が満タン」だったでしょ?

この推測が正しいとするのなら、フロントは何故、このような動画をアップさせたのでしょうか?これが「とりあえず謝っておけ」的な感覚であれば最悪。これで、次の天皇杯で学生やアマに負けでもしたら、「前回も謝ったんだから、今回も・・」といった悪しき前例を作ってしまった可能性は大。こういうのって前例を作っちゃダメなんだよ。試合で負ける・・・なんてことは、ベガルタからすれば兵家の常なんだからね。

今回の動画、皆様はどのように感じたでしょうか?是非、ご意見をお聞かせください。

忘れていたけど、日曜日はセレッソ戦、ビート・大阪!!

4 件のコメント:

  1. 俺は動画から「嫌々100%」感は全く感じなかったんで
    ナベさん自身の発案だと思うけどなー
    それに監督は
    以前からサポーターとのコミュニケーションを
    大切にしてきたしね
    (キャンプ中の動画配信もナベさんが提案して始まったはず)

    まあ意図はどうであれ
    セレッソ戦に勝てばいいんですよ
    プロは言葉より結果!

    返信削除
    返信
    1. ベガルタン2017年6月24日 0:22

      匿名殿 お初ですかな

      そうですか、貴殿は嫌々感は無しですか
      ということは、監督が率先して動画をアップした事になります
      そう言う捉え方もあるのでしょうな

      この雰囲気を打破するには勝利しかありませんな
      ベガルタン

      削除
  2. 名無し母さん2017年6月24日 16:57

    自分も嫌々って感じはちょっと感じられなかったですね。
    ただ渡邉監督って生真面目な方なんだろうなとは思ってます。
    真相はわからないけれど、謝りたくてこういう形になったのならそれでよいし、謝りたくなくても謝る事は大人にはいくらでもあることだし、他サポが面白がったり騒ぐのはしょうがないけれど、自サポなら見守るしかないんだろうなと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ベガルタン2017年6月26日 19:42

      名無し母さん殿へ
      お初ですかな

      動画に関して見解の相違があるのは極めて自然です
      謝罪が良かったとか、しょうがなかったとかは問題ではなく
      核心は必要があったか否か、、であります

      監督が真面目は同意ですし、それを揶揄するつもりは全くありません
      チームのダメージコントロールとして
      必然性は無いのではないか?が自分の意見ですが
      貴殿のように肯定的な方々もいることが分かり
      大変参考になりました

      また書き込むでね

      削除