2012年4月13日金曜日

ベガルタン、ヘタレを後輩から注意される!

昨日は、後輩や得意先の知人たちとお花見を兼ねた飲み会。まっ、桜は開花してないんだけど、国分町には、別の花が常に満開だから問題はありません。最初は仕事関係の話をしていたんだけど、次第に話題はベガルタ関連の物となっていった・・・。

自分「で、唐突と言えば唐突なんだけど、俺、仙台支店ベガルタ仙台応援同好会の会長と、そして同好会を辞めようと思うんだ・・・」

後輩A「えーーー!!急にどうしたんですか?この同好会はリーダーが8年前、当時の常務(現社長)に直談判して設立した同好会なんですよ?その様子は会社のコミュニティー雑誌に大々的に取り上げられ、「仙台支店に無茶な人が居るらしい・・」と一躍「時の人」となった切っ掛けでもあるじゃないですか!!その設立者が、しかも、チームが苦しい状況ならばいざ知らず、今は首位。どう考えても、そのタイミングとは思えません!!」

自分「いやいや、別に同好会を辞めるからって、ベガサポを辞める訳ではなよ。ただ、いつまでも自分みたいなロートルが応援ツアーの日程を考えたり、飲み会やイベントを企画するのも、なんだかな・・・って思い始めた所に、AKBの敦っちゃんの卒業宣言だろ?会もソコソコ大きくなったし、もう、いいかな・・って」

取引先知人B「うわー、AKBのあっちゃんの卒業を自分とリンクさせて、何気にセンチメンタルジャーニーだよ、今日のリーダーは」

後輩C「勘弁して下さいよ・・・僅かとは言え、この同好会が会社から予算を貰っているのは、リーダーの人脈があってこそじゃないですか?それを何ですか?急に梯子から自分で降りちゃうなんて・・・。せめて、優勝でもしてから言うのなら「まっ、リーダーも一区切りつけたいんだな・・・」って思うけど、今このタイミングで、それは、ないですよ」

自分「いや、突発的に言ったことではなく、前々から考えていた事ではあるんだ。結局、良い意味でも悪い意味でも俺が仕切っていたから、後輩が育たなかったんじゃないのか?って思い始めたら、思い当たる節が一杯出てくんのよ。飲み会の場所、行くアウエーの場所、会社との予算折衝の惰性化・・・自分なりにマンネリ状態だとは感じていたんだけど、それがそろそろ限界に達してきただけなんだ。新しいリーダーの元で、この同好会も次のステップへ立ち上がる時が来ていると・・・」

同好会設立時からのメンバーで元大学準ミスの裕子
「・・・・・リーダー、ちょっといいですか?」
自分「おっ、君とは設立時からの同志だから、俺の気持ち、分かってくれるよな?」

元大学準ミスの裕子「はい、良く分かっているつもりです。リーダー、柏戦を前にして、その卒業宣言・・・。リーダーは土曜日に皆で行くことになっていた柏の天候が、本降りで雨の確率が70%だと分かって、ヘタレましたね?「雨だし、日立には屋根が無いし、駅から20分くらい歩くし、ついでに言うと高速代は「言いだし番長」の自分持ちだし・・・・」って考えて、どうやったら柏へ行かない事を正当化出来るかって、ずぅーーーと考えた末に出した答えが、この卒業宣言なんでしょ?」

自分を除く一同「えっーーー!!!($・・)/~~~ ($・・)/~~~ (>_<)(>_<)!!!」
柏戦と言えば、このエンターテーメントだが、様々な理由で現在は行われてないようだ。残念と言えば残念だが、複雑な人間関係の上に成り立っているチームの応援なので、しょうがないと言えばしょうがない。復活を期待しつつ、新たなレイソルスタンダードを待つとしよう。

後輩D「マジっすか、リーダー!!それじゃあ、AKBヘタレNo1の指原よりもヘタレじゃないっすか!!」
取引先知人B「うわ――最悪、同情を買いつつ、柏へ行くと言った「高速代は俺が持つから・・・」との言いだし番長の責任を回避する為に、あっちゃんの卒業宣言を利用するなんて・・・・何なんですか、あんたは?」

元大学準ミスの裕子「リーダー、何かコメントはありますか?」

自分「俺が悪かった!!(>_<)(>_<)」すいません、出来心だったんです・・・明日の天気は本降りの雨だし、さらには「北東の風後、北の風やや強く」と風も強そうだし、日立は屋根が無いから寒いだろうし、つい出来心で自分はAKBヘタレNo1の指原よりも、ヘタレてしまいました!!」

この後、1時間に渡って、一同からきつい叱責を受けたベガルタンでした。

明日は柏戦、ビート・レイソル!!

0 件のコメント:

コメントを投稿