2017年1月11日水曜日

ベガルタン、覚悟を決める


いやぁ~~驚きました。勝手に「ミスターマリノス」と思っていた中村が磐田へ移籍。川崎の大久保が東京へ移籍。そんでもって大宮躍進の柱石と思っていた家長が川崎へ移籍。今年は何か、アグレッシブなオフだよな~~~~と思っていたところに、清水の大黒柱と考えていた大前が大宮へ移籍。このような事を鑑みれば、ベガルタのオフシーズンは平静・ベタナギ・平穏・真冬だけど縁側でコタツにみかん・・・と言った感じでしょうな。

まあね、平穏が良いか悪いかはシーズンが始まってみないと分からないけど、この分で行けば「何とか1215位は確保しそう・・」と皮ざんよ。今シーズンの目標がタイトルじゃない以上、年明けの会議でメンタルトレーニングをさせられたベガルタンからすれば、まず「残留」はマスト。全てはここ、ここからです。

新助っ人の発表がない以上、現状で公表されているメンバーで戦うと想定するしかありません。昨年は「軸足を少しずつ攻撃へ・・・」に対して、ブレずにチャレンジを継続したベガルタ。そしてその結果は、攻撃力も厳しかったけど、守備力はもっとヤバかった・・・的なシーズンでした。難しいんでしょうな、守備的なチームから攻撃的に変身するって。

年始の会議で新潟サポを軽く慰めたら「大丈夫です、毎年の事ですから・・」とハッキリ。毎年のように主力選手を抜かれると、ある意味、メンタル強化になることを彼から学びました。ただし、去年までなら「抜かれるのはしょうがないや・・・」でも良かったのでしょうが、jリーグ改革元年となる今年からは、そうはいきません。

なんでも、今季のリーグ戦からタイトル料や分配金などリーグが支出する総額にメリハリをつけるとか。これまでは昨年と今年、順位が全く同じならリーグから得られる総額に大きな違いはありませんでした。しかし、これからは格差を強烈につけるとか。その積み重ねは、やがて信じられないくらいの格差となって、我々サポーターに襲い掛かるに違いありません。そうなったら「ささやかな幸せ」を感じるのが精一杯になるんでしょうな。

ベガルタン的な「ささやかな幸せ」とは・・・
選手権で勝った青森山田にベガ関係の子を確認した時
いつも買うコーヒーの自販機で当たりが出た時
いいエロ動画をダウンロードできた時
まっ、最近感じた幸せって、こんなところです。

好むも好まざるも、ベガルタは格差社会という今まで以上に強烈な競争をせざるを得なくなりました。おそらくは、毎年のように優勝を争うチームと、毎年のように残留を争うチームとでは、今後45年で「天と地」ぐらいの格差が広がるはず。今だって浦和・鹿島・ガンバなどのチームと比べれば「追いつくのって、しんどいよなぁ~~」との思いがあるのに、更にここから差がついてしまうかもしれない・・・。マジで、しんどいです。

しかしながら、そこを嘆いてもしょうがありません。どうしてもしんどくて、苦しくて、厳しくて耐えられないのなら、そしてそれらが嫌ならば、j1という舞台から去ればいいだけ。問題は、それらを受け止めて跳ね返す覚悟が有るかどうかだけです。

どちらかと言えば、ベガルタは残留争いのグループと思われている模様で、その評価は当然というか、正しいような気もします。しかし、今まではそれで良くても、残留に幸せを感じるくらいで良くても、今年からはそうはいきません。その残留に「ホッ」とする幸せを3年くらい続けてしまうと、タイトルを争い続けているチームとは今以上に格差が広がり、ついには「無理、絶対に追いつけません・・・」的な感覚になるのは確実でしょうな。

ベガルタン的に、そのことを受け入れる覚悟はあります。しかし、あっさりと甘受する気なんてサラサラありません。だって、生きてる間に優勝する瞬間を味わいたいから。もうね、優勝する瞬間にユアスタで立ち会えたら、隣の全く会話をしたこと無い部長さんに抱きついてチューしてもいいですし、酒屋の先輩から賞味期限が切れそうなビールを大量購入して、眼下にある七北田川で「一人ぼっちビールかけ」もやります、やりたいんです。

なので、ズルズルとカースト制度で言うところの最下位層へと落ちる事なんて考えたくありません。もちろん、j2j3に行っても応援し続ける覚悟はあります。しかし、優勝を夢見るベガルタンからすれば、そんな未来を思い描くことなど無理筋。今はただ、この弱肉強食の格差リーグを生き抜き、そして勝ち抜いていく姿のみを想像したいのです。

2 件のコメント:

  1. いつも楽しくROMさせて頂いております。
    七北田川でのビールかけの際には、是非同伴させてください。
    今年も楽しい1年になりますように。

    返信削除
  2. ベガルタン2017年1月16日 9:42

    おにぎり殿へ

    お初ですな
    ビールかけの参加依頼、承諾いたしました
    いや~、貴殿のような物好きって、結構いるんだよね
    参加希望は、おにぎり殿で13人目です。

    ビールかけに使用するビールは発泡酒ではなく、ドライかエビスの予定。
    ただし、100%賞味期限は切れていますが・・・
    その際は、よろしくお願いします

    返信削除