2017年1月16日月曜日

ベガルタン、世の中金だよ・・を考える


発表された新たなユニのチェック柄は、チェッカーズの追っ掛けを10年程やっていたカミさんのハートを鷲掴み。「これは買いね。ホーム、アウエー、揃って買うわよ」と断言するくらいの入れ込みに水を差すつもりはなかったのだが、ベガルタンだって欲しい物があり、恐る恐る「それはいいんだけど、今月買う予定になっていたゴルフクラブはどうなるんだ?」と尋ねたら・・・

「無期限の延長よ、社長も言ってたじゃない『ユニフォームの販売というものは、クラブにとっての、大変な財政の柱』って、ベガサポとしたら、こんな時に選ぶべき道は、新たなアイアンセット(125,5000)なのか?それとも新たなレプユニ(2枚で30,000)なのか?考えるまでもないでしょ?」と一喝。

新年のコメントで社長はユニの販売を「経営の柱です」と語っていました。ユニの売り上げはチーム予算に多大な影響を与える・・・って言うか、「経営の柱」だったとは正直驚き。どんな会社にも「経営の柱」はあると思うんだけど、売り上げ規模で25億円くらいの中小企業に「多くの柱」がある例は少なく、あっても34本くらいでしょ?ベガルタンは今まで、チーム経営の柱は「入場料収入とスポンサー収入で、グッズなどからの収入は雀の涙くらい・・」と考えていたんだけど、そうですか・・・「経営の柱」なんですか・・・買わねばなりませんな。

河北によれば・・

「新戦力で最も注目されるのが平山だ。クラブはハモンロペスのJ1柏への流出を「提示した年俸は柏がベンツなら、うちはカローラ。資金力では勝負にならない」(フロント幹部)と早々に見切り、FC東京でくすぶる平山の加入に注力。渡辺晋監督が東京に出向いて直接説得するなどし、11季所属したFC東京から初の国内移籍を決断させた」となっています。

三田も監督が直接交渉で落としたようだけど、平山もですか・・。こうやってみると、現社長はチーム編成には関与しておらず、どちらかというと経営に特化している模様。そう考えると、彼がwifiサービスの充実やアパレル関連の販促に必死なのには理解できます。

おそらく、彼が言うところの「今まで以上に楽しく、エキサイティングな試合を見ていただけるように、いろいろ今は努力をしております。2月に入りましたら、いろいろなかたちで、具体的にお披露目できると思います」の趣旨は、wifiの設置で100%確実でしょうが、まあいいでしょう、本人が努力していると言っているのにチャカしてもしょうがありませんから。

それにしても「クラブはハモンロペスのJ1柏への流出を、提示した年俸は柏がベンツなら、うちはカローラ。資金力では勝負にならない」との記事は、ある意味「そこまで言わなくても・・・」的な感じも。

これをベガルタン的な表現で表せば、初めて取締役と一緒に風俗へ行って、どちらも「巨乳系」を指名。ベガルタンの方は金がないので指名料は無しだが、取締役は最上級の指名料3万円を躊躇なく投入。すると、出てきた風俗嬢は・・

                    指名料なし、ベガルタンのお相手
          取締役、最高級の指名料のお相手

 えー、つまり、何が言いたいのかというと「世の中金・・」ってことです。しかしながら「どうせ仙台は貧乏だから・・・」と嘆いても始まりません。

京セラの創業者、稲盛氏は、若いころ松下幸之助の「ダム式経営」という講演に参加しました。講演が終わり、質疑応答の時間では「どうしたらダム式経営まで資金を貯められるのか」とか「余裕がない中で、どうやったらダム式経営をしろというんですか」と一斉にブーイング。
 
すると、松下氏は「ん~、まずは、そう思わな、しょうがないでしょうな・・」と、そっけない返答。この松下氏の返答を聞いた瞬間、会場はあきれ顔、しかし稲盛氏は衝撃を受けたのです。「そっ、そうか、まずは思う、強烈に思わないと、何事も成し遂げられないんだ・・・」と。

仙台だって、いつまでも貧乏根性に染み付いた考えや行動するのは建設的ではありません。「いつの日か、鹿島や浦和を追い越して・・」なんて事を言ったら、「おいおい、寝言は寝て言えよ・・」と呆れられることは確実です。しかし、若き日の稲盛氏と同じく「まずは、思わないと、何事も成し遂げられない」と強烈に考えることで、何気に道が開かれるかもしれません。いや、思わない奴にしか、道は開かれないとベガルタンは信じています。

サポーターはドリーマー。ある種の妄想は特権のようなものです。だけど、その妄想というか、強烈な思いこそが、力の源泉であることをベガルタンは稲盛氏から学びました。今は「ベンツとカローラ」ですが、そうですなぁ~、10年以内には「ベンツとプリウス」には縮めたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿