2016年3月31日木曜日

明日は広島戦ですな


えーと、ようやく年度末も最後。ここまではアウエー参戦を控えて仕事に専念してたから、個人的には「よし、ここから俺的にシーズン開幕だ!!」と言う感じです。まあね、ホーム試合の応援だって燃えるものは有るんだけど、やっぱり、なんですか・・・多勢の相手サポから受ける冷たい視線と言う名のレーザービームを全身に感じながら、それでも少数で固まり、気持ちを一つにして愛するチームを応援する・・・何気なく馬鹿にされ、チャカされ、時に罵倒もされ・・・それでも耐えてチームを応援し、結果的に勝った時の喜びは、言葉で表現するのが困難なくらいに嬉しいものです。

なので、シーズン開幕前には「4月になったらアウエー参戦だな・・」と思っていたのですが、その一発目が「金曜日の広島」では、いくらなんでも行けません。開幕前には後輩の広島サポに「何とかして行くから・・」と言っていたものの、昨日「すまん、やっぱ行けない」と謝るベガルタン。内心では「こりゃ、あいつが仙台に来たときは仙台支店の後輩に命令して『合コン&飲み会』のセッティングはしてやらんとな・・・」ぐらいは思っていました。

 「何とかして行くから」と言っていたのに、ふたを開けたら前日ドタキャン。当然、広島サポの後輩からは、ここぞとばかりに「えぇーーー!!!!マジっすかぁぁーーー!!そんなの『行く行く詐欺』じゃないっすかぁーー」と罵倒されると思ったのだが・・・

後輩「あっ、そうですか、しょうがないですね・・・。ぶっちゃけ今、リーグ戦どころじゃないですから・・・」と、つれない返事。話を聞いてみると、なんでも広島ではスタジアム問題でアッチッチらしく。政治家と広島サポが対立してるとかしてないとか・・・という展開のようです。

正直、ベガルタンは広島新スタジアムの問題なんて全く知らず、それどころか「そうか。そうか、試合どころじゃないのか・・・しめしめ・・・広島との実力差を考えれば、選手をサポートする相手サポの気合が少しでもズレてくれるんなら、こっちとしては大歓迎だよ・・・」とさえ思っていました。まさに、クズ!!ベスト・オブ・サポーターのクズ!!敵とはいえ、Jリーグの仲間が困っているというのに、その不幸を喜ぶとは、まさに「ベスト・オブ・人間のクズ」ですが、いいんです、ベガータ教に入信する際、私は良心を悪魔へ売り払いましたから。

で、後輩の説明を自分なりに解釈すると下記のようになる・・・

「2012年、サンフレ初優勝のあと、関係者に向かって松井市長は「スタジアムは3度優勝したら考えましょう」と言った。ここでまず大ひんしゅくを買ったようだが、この市長は広島が3度も優勝するとは思っておらず、つい口を滑らしたようですな。ただし、ベガルタンだって思ってなかったよ「広島が3回も優勝するなんて・・・」

そんでもって発言の深刻度が増したのが翌2013年12月。連覇に王手をかけたサンフレッチェ広島の関係者やマスコミのいる公式の場で「優勝されるとスタジアム問題が土俵際に追い込まれるので、2位でいい」との言葉を複数回繰り返したというのだ。確かに広島市長はダメダメ君なのかもしれない。しかし、正直者という側面はある。だって、自らの口で「スタジアムは3度優勝したら考えましょう」と言った手前、連覇されたら困るからね。

この事をベガルタに置き換えるとこうなる・・・

復興のシンボルとして頑張っていたベガルタは、苦難の末に初優勝する。その優勝記者会見で、同席していた奥山仙台市長は、こうスピーチした。

奥山「ベガルタ仙台サポーターの皆さん!!このユアスタも老朽化が目立ち始め、手狭になってきました。そこでもしも連続で優勝したら、地下鉄東西線周辺の再開発を絡めて、新スタジアム構想を・・・と考えています!!」

すると、その言葉に奮起したベガルタは大躍進!!見事に連覇を達成!!当然、記者会見場での奥山市長のコメントに注目が集まるのだが・・・

奥山「ベガルタ仙台サポーターの皆さん!!連続の優勝、おめでとうございます!!新スタジアム構想は前向きに検討していきますので、チームやサポーターの皆さんは3連覇に向けて頑張ってください!!」とでもなるだろうか。

これは酷い・・・欽ちゃんのスター誕生でいえば「バンザーイ!!!は無しよ・・・」ぐらいに酷い。確かに、これがベガルタの事ならば、ベガサポの全ての力を集結して「市長解任リコール」の運動に進むのは確実だ。まっ、それ以前に「3連覇出来そうにない」けどね。とにかく、相手のマンパワーがダウンしているかもしれない・・・という現実がある以上、それを使わない手はありません。

広島市内にスパイを潜り込ませ、SNSなどの拡散を使って「市長、新スタ構想を凍結」とか「県知事、広島は野球の街です!!」みたいなワードを、ひたすら強調&拡散!!すると・・・広島サポの深層心理が「どうせ何度優勝しても・・・目の前の試合に勝っても・・・」みたいにメンタルが陥落!!実力では適わない広島に対し、せめてサポーターのパッション(情熱)を低下させることにより、アウエーの試合雰囲気を有利に運ぼうというわけです。

私はベガルタン、ベガルタ勝利の為なら悪魔に良心を売った男です。

明日はサンフレ戦、ビート広島!!

0 件のコメント:

コメントを投稿