2012年7月23日月曜日

選手のプライベートについて考える

ベガルタンは仙台市内に住んでいるので、そんなに頻度は多くないものの、プライベートなエリアでベガルタの選手と遭遇する時があります。チョット思い出せば・・・

7月O日 
市内のサウナでマッタリしていたら、急に筋骨隆々のナイスガイが入って来て、よく見たら太田だった。私は決してゲイではないが、あのお尻を見たら、違う意味で「男が男に惚れる心境」が何気に分かりました。

7月O日
夕方、市内のスーパー。割引になっている食材を吟味し、狙っていた食材があったので手を伸ばすと、見知らぬ若者にインターセプトされる。「この野郎、年長者に譲れよ・・」とムカつきながらよく見れば、家族連れの田村だった。田村家の奥さんは倹約家らしいことが分かる

7月O日
市内のモールで甥っ子へのプレゼントを物色していたら、広大が家族連れで遊びに来ていた。広大の事を全く知らん顔をして「すみません、甥っ子へのプレゼントなんですが、何がいいでしょうか?」と訊ねようとしたが、カミさんに止められる

7月OO日
市内の某パチ屋で、スロット北斗の拳で15枚ほど負けてムカついていたら、2つ隣に座った若者が「お座り一発」で連チャン、「この野郎ぉ~~」と思ってガン見すると、帽子を被っていて最初は分からなかったが、あごの長さで鎌田という事が分かった。分かってからは「頑張れ鎌田、俺が負けた分の金は全部お前に暮れてやる。俺の分まで連チャンしてくれ。次郎!!次郎!!」と、心の中で応援コールをした。

ベガルタンは、プライベートで選手に遭遇しても基本「スル―」です。もちろん、ランチを食していて選手たちが偶然入ってくれば「嗚呼―、サインが欲しい・・・」と思わなくもないですが、個人的に「サインを貰う時は練習場かオフシャルの行事に参加している時」と決めているので、ぐっと我慢します。選手たちにとってプライベートは気持ちをリフレッシュさせる為の大切な時間、そんな時間に「サインを下さい・・」と願うのは、サポーターとして如何なものか・・・と思っているのです。でもね、これはベガルタンが仙台市内に住んでいて、貰おうと思えば何時でも貰えるから思うことであって、遠方に住んでいて中々選手たちに会う機会がない方々が、選手のプライベート時に「サイン下さい!!」とお願いする事はしょうがないと思うのであります。選手たちも、そのような状況では快くサインしてくれると思うけど、だからこそ、ベガルタンのような「いつでも貰える」サポーターは、慎まねばならぬと思っているのです。

こんな事を書いていますが、このような心境になるまでには3~4年はかかりましたな。シルビとマルコスが、私の入っていた「今は無きヘルスプラザ泉」に入って来た時は大興奮し、ありとあらゆる知人に「おいおい、いっ、今、シルビとマルコスがスッポンポンで、スッポンポンで俺の前を通った!!通ったんだ!!あぁぁーーー2人してサウナに入って行く!!俺も一緒に入るから、お前たちも早く来い!!一緒に入って、シルビダンスをするから!!とにかく早く、早く来い!!」と連絡しまくった事を鮮明に覚えています。今では考えられないことですが、この時は私もサポーターとしては幼稚でしたな。

大好きな選手が、目の前に現れれば興奮するのは当然です。しかし、選手とサポーターにおける「プライベート時における境界線」はキッチリと区分されなければなりません。選手の事を思うのなら、プライベート時には出来るだけ「そっとしておく・・・」そんな優しさが自然と出来るようになりたいものです。こんな事を書き込んでいても、もしも不意にウイルソンと遭遇したら、彼がゴール直後にするポーズをして「ヘイ、ウイルソン!!」と掛け声をかけちゃうかもしれませんが、あくまでも「そうありたい・・」と思う事に価値があると思っています。

3 件のコメント:

  1. いつも大変楽しく拝見してます
    自分もシーズン後新幹線ホームでマルコスを見た時
    テンション上がってスーツ姿でオロオロしました。

    別話ですが今年成田空港でシジマールを見た時は
    本気でサインを考えましたがその後海外への
    出発だったため泣くなく諦めました。
    後悔してます。

    返信削除
  2. うんうん、その気持ち、痛いほど分かります。
    不意にマルコスと出会う、
    すっぽんぽんのシルビと遭遇する
    興奮しない訳がありませんな

    そうですか、成田でシジマールに・・・
    それならばベガルタンも
    実は昨年、新幹線でトイレ待ちしてたら、
    そのトイレから出てきたのはピクシーでした。
    正直、握手して欲しかったのですが・・・
    手も洗ってない状況で、握手は・・・と思い自重しました。
    今振り返ると、もったいなかったですな。

    返信削除
  3. ピクシーとは、、、失神ものですね

    返信削除