2012年7月27日金曜日

明日は鳥栖戦

えーと、明日は鳥栖戦なんだけど、チケットの売れ行きがイマイチらしいね。同率首位、土曜日のナイター、夏休み・・・これだけの条件が揃っているのに満員にならないのでは、優勝決定試合ぐらいにならないと満員にはならないのでしょうな。最近の仙台は、自力でユアスタを満員にするパワーは無く、相手サポの動員や、対戦カードの優劣によってしかスタジアムを埋められない「他人力」のチームとなってしまいました。そのように考えれば、来期昇格してくる3チームを「他人力目線」で考えてチョイスすれば、「山形・ジェフ・栃木・・・辺りが上がってくれると、観客動員的には助かるんだけどなぁ~~」と思う事に整合性はあります。鳥栖は好きなチームですが、観客動員的に魅力があるチームではなく、ベガルタンでさえそう思うと言う事は、ライトサポの方々からすれば、その思いは30%ぐらいアップするはずです。

鳥栖と言えば、仙台に在籍していた選手との再会が楽しみの一つですが、磯崎くらいでしょうか、会えるのは。木谷や高橋は、まだまだ駄目なんでしょうな。高橋が鳥栖へレンタルと知った時、ベガルタンは「仙台では成長できないのか?富田や角田には勝てないと悟ったのか?お前はそんな気持ちで仙台に来たのか?」と少し淋しくなりましたな。鳥栖⇒仙台へ、それなりに期待されているであろう条件で移籍し、2年目には開幕スタメンを勝ちとったと言うのに、3年目には仙台⇒鳥栖へとレンタルバック!!ということは、何気に「仙台に来て失敗だったと思っている」と勘ぐってしまいますな。ただし、失敗だった・・にも様々な理由があり、高橋の場合には「レベル的に通用しないではなく、チームの戦術的が自分のプレースタイルとフィットしないから・・」という可能性はあります。そうであって欲しいですな。

明日の鳥栖戦は、メンバーの多少の入れ替えはありとか・・・。そうだよね、夏場の中2日のナイター、それでコンディションが良好な訳なんか無いよね。特に、震災関連の試合に出た選手たちの疲労度はそれなりにあるだろうし、そう考えればコンディション的にはホームなんだけど鳥栖の方がいいのかもしれませんな。しかし、そんなことで弱音を吐くようであれば「タイトルを・・」という目標設定など永久に出来ません。タイトル獲得し続けるチームとは、他チームが「厳し過ぎるよな・・・」と思うような日程でも勝ちつづけなければならず、それが嫌ならば試合に負ければいいだけです。しかし、仙台の選手は「その苦しさ」を体験したくでウズウズしており、その気持ちが「タイトルとACL」というモチベーションに繋がっています。毎年のようにACLとリーグ戦の日程で苦しんでいるチームを見ますが、来年は我々も「その苦しんでいるチームの一つ」になりたいものです。一度言ってみたいんだよ・・・「水曜日中東で試合をして、そして日曜日はアウエーで大阪かぁ~~~、どんだけタイトなんだよ・・」って。

明日も仙台は30度オーバーとか、間違いなくビールは美味しいはずです。しかし、より以上美味しく飲む為には、ベガルタの勝利は欠かせません。

明日は鳥栖戦、ビート鳥栖!!

0 件のコメント:

コメントを投稿