2012年8月8日水曜日

毎日大変です

ふぅ~~、気づきました。オリンピックって、身体に悪いんだね。横浜との試合が終わって速攻で帰宅。男子サッカーには見向きもしないで、深夜に行われる水泳の男女リレーを見る為に仮眠。体にムチ打って深夜というか早朝の3時に起き、テレビの前で正座し気合いを入れ、その時を待つ。結果はめでたく揃ってメダル!!ようやく就寝しようと思っても興奮が収まらず眠れない。次の日はサッカー女子の応援、苦しみながらも勝利し「どれ、寝るか・・・」と思いつつ、何気にアメリカ対カナダを最後まで見てしまうというバッドチョイスを選択、結果として徹夜。今日は寝なきゃ・・・と思いつつ女子バレーを応援。流れで「愛ちゃんぐらいは応援するか・・・」と予定を変更して卓球を見始めたら止まらず・・・・。この夏場に、40代の中年が連続徹夜です。コンディションが悪くなるのはしょうがありません。なので、チョットだけブログの書き込みを自制しておりました。

さて、今日は東京戦ですが、イマイチ「絶対に負けらんねー!!」みたいな心の高揚感は微塵も有りません。人間のパッションには限界が無いと聞いていましたが、ベガルタンのパッションはオリンピックの応援によって気力も体力も限界に達しています。最近の仙台は引き分け街道まっしぐらですが、現状のメンバーでの最低限のミッションは「負けない事」であり、チームとしてはその最低限の結果だけは何とか出しているのではないか・・・と考えております。勝てないことで、下位チームとの勝ち点差は確実に縮まりつつありますが、このようなチーム状況でも何とかフロントランナーをキープしていること自体に大きな意義というか「進化」を見出すのがベガルタン流です。毎試合のように「首位の仙台を倒して・・・」と対戦相手のモチベーションは高く、そのような状況の中でも、必死に今いるメンバーで首位をキープし続ける・・・。肉体的な疲労と、精神的な疲労、そのハイブリッドな疲労感に夏場以降は苦しむんでしょうな。

大海と関口のコンディションが確実に上向いているようです。大海が怪我をした時は「まだ、1人だけならば何とかなる・・・」と思っていたら、そこから次々と離脱者が出てきて、遂には松下と田村をWボランチで起用したり、仙台大からDFを補強するしかないと言う緊急事態まで勃発!!関口も鎌田も怪我での離脱は痛かったですが、それ以上に同時期に角田と富田が離脱した事は痛かったですな。後で振り返れば「7~8月が、やっぱ一番苦しかったよ・・」となる可能性は大ですが、そのような状況でも粘り強く戦って「勝ちきるまでは行かなくても、負けない・・」と我慢する事こそ、栄光への片道切符になると信じています。仙台も苦しいのですが、他のチームだって苦しいはずです。そう思う余裕があれば、例え結果が出なくても我慢できるでしょうな。

リーグ戦は我慢比べですが、今日の東京戦はカップ戦なので「負けなければ・・」という考えは通用しません。おそらく、何名かのメンバー変更はあるだろうし、それは東京だって同じでしょう。夏場のナイターで中3日、中2日・・みたいな連チャンで試合をした場合に、素晴らしい内容を求めるのは酷というものです。引き分けOKな東京が、前半の開始早々からプレッシング全開で来ることは想像できず、勝たねばならない仙台も、90分間通して高いラインをキープしながら、厳しくプレッシャーを掛け続ける事はしないはずです。前半は様子見で0-0、勝負は後半・・・ぐらいの感じと予想します。そうなってくると、途中で交代した選手たちの頑張りが試合の趨勢を決めるはずです。頑張って欲しいですな。

今日は東京戦、ビート東京!!

0 件のコメント:

コメントを投稿