2012年8月21日火曜日

混戦を考える


えーと、現在の状況は我々の実感からすれば「仙台は頑張っている・・」といったものなんだけど、他チームサポから見れば、この実感と違っているらしいんですな。先日、仕事の会議で横浜・東京・浦和サポたちと飲む機会があったんだけど、彼らの意見の総意を簡潔に表現すると・・・・
「仙台や広島が頑張っているのは認めるけど、仙台と広島が圧倒的に強いんじゃ無く、他のチームが情けなさすぎる。その証拠としては、21節終了時点で首位の広島の勝ち点は「たったの40」だから。例年なら、50くらいは行ってるんじゃないの?昨年の優勝チームの勝ち点は70オーバーだったような気がするから、例え広島が優勝するにしても、残り13試合で10勝以上しないと届かない。今年は強いと言われているチームが自滅してるっぽい」といったものだ。

へぇ~~そう思っているんだ・・・と怪訝に思いつつも、とりあえず順位表をチェック。

順位 チーム 勝ち点 試合数 勝数 分け数 敗数 得点 失点 得失差
1  広島   43   22  13  4   5   44  23  21
2  仙台   39   22  10  9   3   38  20  18
3  浦和   38   22  10  8   4   30  22  8
4  柏    36   22  10  6   6   43  32  11
5  横浜   35   22  8  11   3   29  21  8
6  磐田   34   22  10  4   8   45  35  10
7  鳥栖   34   22  9   7   6   26  20  6
8  清水   34   22  10  4   8   25  25  0
9  名古屋  32   22  9   5   8   33  34  -1
10 川崎   32   22  9 5   8   31  32  -1
11 神戸   32   22  10 2   10  31  34  -3
12 東京   30   22  9 3   10  24  27  -3
13 鹿島   29   22  8   5   9  31 29 2
14 大阪   23   22  6   5   11 29 34 -5

なるほど、そう言われれば、確かに例年よりも混戦のような気もするし、仙台が目標としている「勝ち点70ゲット」も何気に厳しいような気もしますな。例年の優勝チームが、勝ち点70くらいで優勝するとするならば、今年はどのチームも「そのライン」に届くのは厳しそうであり、そうなると優勝ラインが下がるから「より多くのチームに優勝のチャンスが出てくる」となります。優勝候補と言われていたチームが、現在の仙台や広島の順位ならば、多少は「ここから調子を上げてくるんだろうな・・・」との思いも出てくるんだろうけど、何せ現在のトップ3が「広島・仙台・浦和」という、開幕前の予想では「チョット厳しいんじゃないか・・・」と思われていた御三家だけに、多くの他チームサポは「そろそろ落ちてくるよ・・・」といった希望的な観測を抱く心情は理解できます。

問題は、広島や仙台が「本当に落ちてしまうのか?」ですな。広島の事は分からないから、仙台のことだけで言えば、その答えは断じてNo!!であります。っていうか、今現在がどん底だと確信していますから。ここからチーム力が著しく減退する事など、想像だにできません。もちろん、ここから主力がバタバタと怪我でリタイヤする可能性はあります。折角ベストメンバーが組めそうになって来て、ようやく「ここからだ!!」という時に、また主力が故障でもすれば、選手層が決して厚くない仙台にとっては大きな痛手です。しかし、ネガティブな事ばかりを考えていたらサポーターなんて務まらないし、そのリスクは仙台のみならず、他チームにも同じく可能性があるので深く考えてもしょうがありませんな。

結論を見るまでもなく、仙台が「勝ち点70をゲットしてタイトルを!!」は当初から「かなり高いハードル」だったような気がします。もちろん、前半戦では半分の勝ち点をゲットできていたのですから、それほど無茶な目標ではなかったのでしょうが、今現在の勝ち点が38点となっている以上、残り12試合で「勝ち点32をゲット」知る可能性を無闇に追いかけることは風車に飛び込むドンキホーテと同じなんでしょうな。

仙台や広島や浦和の頑張りによって、今年の優勝ラインは確実に昨年よりも下がる可能性が高くなりました。しかし、これは仙台にとっては非常にラッキーです。つまり、実力で「勝ち点70ゲット」が厳しいチームにとっては、優勝ラインが下がれば下がる程チャンスが出てくることを意味し、これは仙台にとって大きなモチベーションとなります。そうですなぁ~~、現在の仙台の状況からすれば「勝ち点65くらいが優勝ライン」となってくれれば、シーズン終盤まで楽しめそうです。そうなる為にも、仙台はここから勝ちつづけねばなりません。中々勝てない現状ですが、さりとて連敗してる訳じゃありません。年末に「チーム状況が一番苦しい時に、勝てないまでも負けなかったのが良かった・・・」と思える日が来る事を信じ、大宮戦は参戦しようかと思っています。

2 件のコメント:

  1. いつもブログ拝見しています!!ベガサポです!!
    最近、自分も今年の優勝チームの勝点数を考えてみました!!今年、優勝するには、勝点66が必要になると思っています。これを下回る可能性も大いにあります!
    ちなみに、1シーズン制になってからの過去7年間の優勝チームの勝点数の平均は68点です。
    また、過去7年間の優勝チームは第22節終了時点で勝点44点(平均)取っています。
    つまり、現時点での広島の勝点43は、例年と比べてもそれほど、少ない数字ではないです。

    ここから、優勝に向けて頑張ってほしいですね!!!

    返信削除
    返信
    1. ロン太殿へ

      なるほど・・・66ですか・・・
      広島で平均値に近いという事は、仙台も頑張っているんですな
      そこで大切になってくるのは「今年も平均値に落ち着くか?」
      であります
      貴殿は下まわる可能性が高いと考えているようですが
      そうなった時は仙台にチャンスが増えますな

      しかしながら、そのような事態は「仙台よりも下位チーム」に
      仙台同様以上のチャンスを意味します
      痛し痒しですな

      削除