2012年8月2日木曜日

夏バテを考える

いやぁ~~凄いですな、オリンピックって。例年なら、試合間隔が1週間でも開くと「なんだよ・・・早く試合になんねーかな」といった試合飢餓状態になるのに、毎日のように深夜遅くまで「これでもか!!これでもか!!」という感じでオリンピックの映像が流されると、不思議にベガルタと巨乳の事だけが脳みそのセンターポジションをキープしている自分でさえ、今では愛ちゃんが「さぁーー!!!」の掛け声をすると同時に、ベガルタンも自宅で「さぁーー!!!」を連発。内村が団体戦の最終演技で着地に失敗してこけそうになると、ベガルタンも椅子からコケそうになり、北島が4位に終わってのインタビューで「悔いなし!!」を強調すれば、ベガルタンも深夜遅くまでお前を応援したことに悔いなし!!と強調。身体はヘロヘロですが、ベガルタ無しでもオリンピック期間だけは、なんとか生きて行けそうです。

さて、ベガルタの方はと言えば、カップ戦を含めた直近10試合の成績を確認すると・・・

ナビスコ5 6月6日 水 19:00 サンフレッチェ広島 広島ビ ○(3-1)
ナビスコ6  6月9日 土 16:00 セレッソ大阪 ユアスタ ○(1-0)
14    6月16日 土 13:30 コンサドーレ札幌 ユアスタ ○(4-1)
15    6月23日 土 19:00 浦和レッズ     埼玉 △(0-0)
ナビスコ7 6月27日 水 19:00  ジュビロ磐田 ユアスタ ○(4-0)
16    6月30日 土 18:30 サンフレッチェ広島 ユアスタ △(2-2)
17    7月7日 土 19:00 ヴィッセル神戸   ホームズ ○(1-0)
18    7月14日 土 19:00 名古屋グランパス 豊田ス △(0-0)
ナビ準々決勝第1戦 7月25日 水 19:00 FC東京 ユアスタ △(2-2)
19    7月28日 土 18:30 サガン鳥栖    ユアスタ △(1-1)

5勝5分となります。

う~~ん、悪くない・・・・。引き分けが多いような気もするけど、負けてないし・・・。これを直近5試合に限定すれば、1勝4分なので苦戦しているようにも感じるけど、「夏場は毎年苦しむ」という前提条件で7月を鑑みれば、それなりに頑張っている・・・という評価は十分できると思っています。首位をキープしつつ、リーグ戦とカップ戦の2正面作戦を展開するのは今年がチーム創設以来初めてなので、そんな状況で5勝5分ならば大満足ではないにしても「十分じゃないか・・・」と思う事に整合性はあるますな。

そんなこんなで、ここからは横浜・東京・札幌と8日間で3試合(そのうちアウエー2連戦)というタイトな日程に突入します。横浜とはホームだし、東京には勝たないと次へ進めないし、札幌には負ける訳にはいかないし・・・みたいな感じでしょうかな。この日程をヤワラちゃん風に言えば「最低でも3連勝、最高でも3連勝」となります。徐々に怪我人が復活しつつあるとはいえ、絶対負けられない試合が続く状況下での「真夏の3連戦」は正念場かもしれません。正念場と言うと「首位決戦」とか「優勝決定戦」みたいな状況の試合を言われる場合が多いけど、ベガルタン的には「そこへ至るまでの過程の中にこそ、苦しくても勝ちきらねばならない正念場がある」と思っています。カップ戦も、まだ準々決勝だし、札幌戦に関してはモチベーションの持って行き方も大変だし、そんでもってオリンピックだし、イマイチ燃え上がる要素が少ない3連戦だけど、この連戦を苦しくてもいいから『3連勝』すれば、今年は間違いなく首位戦線をキープして終盤戦まで行けると信じています。

練習を見学されている方にお聞きしたいのですが、原田ってどうなのでしょうか?まだまだなのでしょうか?朴・田村などの選手の足元にも及ばないのでしょうか?このように訊くのには、最近ベガルタンの朴に対する評価が急低下しているからです。愛されるキャラクターの選手なのですが、ここ最近は「今日の朴はキレキレだったよなぁ~~」とか「今日の朴のクロス、どれもピンポイントだったな・・・」という事を感じたことが無く、さらには「極端過ぎるほどに左足しか使わないから、相手のマークも楽そうだよ・・・」と思ってしまう状況が頻発して見られ、そんでもってサイドバックの選手なのに「交代枠」を「しっかりキープ」している事に対し、若干ではあるものの不満を持っています。掲示板のように「朴いらねーー!!」と言うつもりは全くなく、このようにさして状態が良くない状況でも、原田は朴の代わりが務まらないのか・・・と思っているだけです。

原田って、練習ではどうなのでしょうか?是非ともお教えください。教え下さった方には「ファビオ・ヌネス」のサイン入りユニクロTシャツ(個人的には希少価値があると思っている)1回だけ着用(洗濯済み)をプレゼントしてもいいです。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿