2017年9月12日火曜日

鳥栖戦


えー、ご無沙汰であります。9月に入ってベガルタンの仕事も多忙を極め、おそらくは中間期決算が確定するまでシンドイ日々が続くはずです。鳥栖戦は首都圏から転勤してきた後輩と観戦。何でも東京サポらしく、「なのに何で鳥栖戦なんだよ?」と問うと、「権田の事が気になって・・」と速攻で返答。このことは、シルビが横浜fcでプレーした時、我慢できなくなって見に行ってしまった心境と同じなんでしょうな。

そんなこんなで、この日はアウエーゴール裏で観戦。確かに、権田ウォッチャーとすればグッドルッキングな場所なんだろうけど、「お前、ここは前半だけじゃないか、グットルッキングは?」と問うと、「次週、仙台は敵なんで、後半からは敵情視察がメーン、一粒で二度おいしい場所です」と自画自賛。しかしながら、ここのチケット代を俺が出してることは忘れているところが悲しいベガルタンです。

ベガルタンは当初、アウエーゴール裏を嫌いました。その理由は明白で「どうせ前半は無得点なんだから、こっちのゴール裏で見たってしょうがねーよ」という気持ちだったから。仙台の前半得点率がどうなのかは調べてないんだけど、実感としては「ほとんど取れてない・・・つーか、いつ取ったっけ??」というレベル。そんな状況でアウエーゴール裏だよ?「こっちが金を出すのに、見たくない場所で見なきゃならない・・・なんの罰ゲームだよ・・」と思うのは極めて自然です。

ここまでしても後輩と観戦したのは「たった一人でもいいから、観客数アップの手助けに・・」の思いから。最近の観客数は、15000人オーバーだと満員に近い感覚。14000人で、まずまず。13000人だと、しょーがないか・・的な感想。それがこの日は12000人台とか。過去のフィーバーを知っている身からすれば、おごれる平家も・・・的な感想なんだけど、もう一度でいいからチケットが取れないくらいの状況になって欲しいものです。まっ、なったらなったで「チケットが全然取れねーじゃないか!!」って怒るんだろうけど。

そうはいっても、このバッドチョイスがグッドチョイスになるから不思議。先制ゴールは古林のクロスから。近くで見ていた実感としては「そこからクロスを上げれるのか?」と、ふんぞり返っ見ていたんだけど、なんだかんだと見事なクロスがゴール前へ。そこからdfとの駆け引きに勝った石原のゴール!!ベガルタンは、ふんぞり返っていたことを反省しつつもスタンディングでワッショイ!ワッショイ!石原最高を連呼。

しかし、後輩はゴール後全く動かない権田を凝視。どうやら、石原と接触があったようですな。流れの中からなので、こればっかりはどうしようもない・・のでしょうが、GKって大変なポジションなんですな。

それにしても、石原といい、野津田や中野といい、小林や三田といい、これらの選手はそれまでのチームではくすぶっていた選手たち。それらの選手が仙台で輝くのを見れるのは痛快ですが、それとともに「これらの選手が試合出れない他チームの選手層って、それはそれで羨ましい限り・・」な感じで嫉妬。浦和で試合に中々出れなかった石原、川崎や東京で中々活躍できなかった中野や三田・・・。これらのチームを目指し、いずれは追い越そうとするのであれば、仙台も現在以上に自チームの選手を積極的にレンタルし、チーム力を底上げせねばなりませんな。

「レンタルを出せば、その選手のスキルを上げつつ、チームに残った選手たちが試合に出る機会も増え、結果としてチーム力が向上する可能性がアップするんだけどなぁ~」とふんぞり返って試合を見ていたら、今度は野津田のゴールがさく裂!!何だか知らないけど、ゴール前で野津田が1対1の局面。それを冷静に押し込んでホーム初ゴール!!えぇ、見ました、目の前で見ました。この日二度目のワッショイ!ワッショイ!そして心の中では「アウエーゴール裏最高ぉ!!」を連呼。ナイスだ、後輩よ。

三点目の起点は野津田のディフェンスから。結果としては三田のゴールだけど、野津田の走力や守備力に関しては意外でした。「広島ではパッとしなく、レンタル先の清水ではイマイチどころか、イマニ、イマサンぐらい・・・」の評価。なので、どうせシュート力だけが魅力のヤングマンなんだろうな・・・ぐらいの感覚だったのよ。じゃないと、清水がレンタルを合意のうえでも解除しないでしょ?しかし、予想外に走るし、守るし・・・ん~~まあね、一試合だけでは何とも言えないから、野津田に関してはベガルタンが健康診断で受けた「要観察、メタボリック症候群」と同じで、もうしばらく様子を見ましょうかな。

とにかく、野津田が加わることで間違いなくチームに科学変化はあった感じ。この作用がプラスになることを願って止みませんが、作用にはホラ、反作用もあるから油断は禁物。とりあえず、次の試合が楽しみになったベガルタンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿