2016年7月29日金曜日

ベガルタン、部長から「福岡戦の必勝」を命じられる


仙台も暑くなってきましたな。中々あけない梅雨に対して、ベガルタンは意外と支持派。何故かというと「涼しい夏=ベガルタの躍進」と信じて疑わないからです。今年のJチームで言えば、過去一度もアウエー参戦してないところは福岡・甲府。真夏のゲームで、ここのアウエーは考えるまでもキツめ。試合も大事だけど、自分の健康はもっと大事なベガルタンです。

一つ勝ってホッとし、二つ勝って胸をなでおろす。いいですなぁ~~連勝って。そんなことを考えながら会社でマッタリしていると、不意に本社の営業本部長から電話。これ、実話です。

部長「暑いのにご苦労様」
自分「いいえ、でも、これ私用の携帯なんで、こちらから掛け直します」
部長「いや、いい。仕事の話ではないからな」
自分「えっ!?ということは、毎年、この時期に東北の営業所を回りつつ、実際は経費で東北の夏祭りを見回って、ラッセラー・ラッセラー!!で、ギンギンギラギラ、お星さぁーまも嬉しそう・・作戦の件でしょうか?」
部長「ボーナスが支給されると、お前のビッグマウスが益々、鬱陶しくなるな」

実際、仕事に関しては鬼の部長ですが、プライベートでは可愛がってもらっており、東京へ行くたびに「競馬・麻雀・酒」って感じ。ヤクザの世界で言うのならベガルタンは立派な舎弟です。そして上記の物は、揃いも揃って学生時代に覚えたもの。5年前に天国へ旅立ったお父さん、大学時代は無駄ではありませんでしたよ。

部長「今日は夏祭りの話じゃない
自分「と、いうと・・」
部長「週末の福岡には絶対に勝ってくれ」
自分「えっ!?いや、部長に言われなくても・・」
部長「お前に頭を下げたくはないが、頼む、このとおりだ・・」
自分「いや、あの、部長に言われるまでもなく勝ちますが・・」
部長「ありがとう、今年は降格さえしなければいいからな」
自分「そんな・・東京に、その心配は無用かと・・」
部長「いやいや、前回と似てると言うか同じというか、そして同じように監督の解任だろ?だから心配なんだよ。こうなったら何でもする、靴の裏を舐めろと言われれば舐める、だから週末の福岡や甲府・名古屋には、絶対に勝ってくれ・・いやいや、勝ってください、頼みます」

なんと、普段はのけぞってベガルタンの事を「この、給料泥棒が!!」と罵倒する部長が「靴の裏まで舐める・・」と頭を下げ、福岡に勝って欲しいと懇願してきた。ベガルタン的には「東京は大丈夫のような・・」という気がするのだが、本人は至ってマジ。大体東京が危ないのなら、仙台だってマダマダ危険水域のような気もするが「敵の敵は味方」と言わんばかりの言動に、ベガルタンも閉口。東京は落ちないって考えるでしょ?普通。

自分「わかりました、わかりました。もういいですから、いつものような口調に戻ってください。福岡には絶対に勝ちます」
部長「なんなら、俺のマイルで福岡戦に行くか?」
自分「いえいえ、とんでもありません。とにかく、部長のためと言うより、自分たちの為にも福岡には絶対に勝ちます」
部長「おぉーー、ありがとう。本当にありがとう。もう一度頭を下げる。本当にありがとう」
自分「だから、部長、もういいですって・・もう、本当にいいですから」
部長「わかった、じゃあ、この電話を支店長に代わってくれ」

監督が解任されたとはいえ、東京の戦力を考えれば「どうしたって降格は無し」のはずです。中盤のダイナモとして頑張っている三田を、ACLで日程がタイトになるのを分かってても仙台へレンタルし、代表経験者の駒野も途中で福岡へレンタル、前田に至ってはベンチメンバーから外れることもシバシバ。シーズン前に「今年はタイトルを!!」と宣言しても、何の問題もない陣容。

唯一のウィークポイントは「一度解任した監督を復帰させるって、どうよ?」だったのだが、今回に関しては、この不安が的中。だけど、そのリスクは当然チームとしても分かっていたはずで、そのリスクを上回るリターンがあると確信したからこその再就任。ということは、すべての原因は「その監督を選んだフロント」と考えることに若干の整合性はあるような気もします。

そんでもって支店長に変わったのだが、この内容が怪しい感じで・・
支店長「はい、はい、はい、本当に申し訳ありません。もう一度、教育し直します。はい、はい、本人もそれなりに自覚はあると思います。はい、はい、本人だけではなく、私自身も危機感を持ち、日々の業務を行っていきます。はい、はい、それでは失礼します」
 
支店長「おい、お前、部長になんかしたのか?」
自分「いえ、なにもしてませんけど・・」
支店長「お前の事、凄く怒っていたぞ『たるんでる!!』って感じで」
自分「いや、あのぉ・・・別に何も・・」
支店長「月末の会議、仙台からだとさ。部長曰く『お前と約束したことが達成されなければ、厳しい冬になる』ってことだ。何の約束をしたんだ?」
自分「心の中で(あの野郎・・・)」

とにかく、福岡には勝たねばなりません。いえ、勝ってください、お願いてすから勝ってください。靴の裏を舐めろと言われれば犬の糞がついてても舐めます。だから絶対に勝ってください!!

明日はアビスパ戦、ビート・福岡!!

0 件のコメント:

コメントを投稿