2016年2月26日金曜日

恒例、順位予想に想う


2月は、過ぎ去るのが早いんだよな・・なんて思っていたら、明日は横浜戦とか。40を過ぎた辺りから、時の流れが「1ランクアップ」したことは確実です。きっと50を過ぎたら速度がF1並みになって、60を過ぎたら戦闘機のF15クラスのスピードで過ぎて行くんでしょうな。

さて、あまり気は進みませんが、毎年の事なので順位予想でもすることにします。そんな乗り気じゃないコラムでも、今年の目標はブログランキングで「トップ5」に入る事。なので、予想する際にはメディア関係の順位予想やサッカー誌の解説者の予想などを、学生の時に専攻した統計学を使ってデータ化し、それなりの角度で真剣に検討・・・すると思ったんだけど「サッカーダイジェストのポイント制順位予想」が何気に良い感じなので、これを参考にしながら論じてみましょうかな。

サッカーダイジェストの順位予想
順位  チーム  ポイント
1   G大阪  514
2   広島   484
3   浦和   473

4   鹿島   469
5   川崎   426
6   F東京  404
7   横浜FM 328
8   鳥栖   266
  湘南   248
10  神戸   235
11  柏    227
12  大宮   199
13  磐田   198
14  仙台   114
15  名古屋  179

16  新潟    177
17  福岡      77
18  甲府      70

ポイントと順位には相関関係はあるものの、それが絶対ではなく、随所にポイントを考慮したうえで「解説者独自の予想」が展開されている。選手個々のスキル値や、チーム力が有るとみられている名古屋が降格予想なのはその為だ。その上で、仙台は・・

はぁ・・・今年も14位ですか・・。プロの解説者からすれば、仙台を順位予想する際に「もっともシックリくる位置」は間違いなく「14~15位で、降格しそうでもあり、しなさそうでもあるポジション」ということでしょうな。2年連続14位で、大型の補強はなく、メンバーや監督も昨年と「ほぼ同じ」と言う状況下では、チームの目標である「トップ5」という順位予想をつけるのは、とてつもなくハードルが高いようです。

ベガサポからすれば「間違いなくチーム力は上がっている・・・」という感覚はあるので「今年こそ・・」と言う想いはあるんだけど、その視点は「井の中の蛙」。残念ながらJ1全体の大海を知らない視点なのでしょうな。まあね、ちょっと考えれば「ベガルタのチーム力が上がっているのと同じくらい、もしくはそれ以上、他チームの総合力は上がっている・・」と考えられるので、余程のことが無い限り、仙台の順位を上位に予想することは困難を極めます。

「ウイルソンが復活して、リャンや奥埜、さらには野沢やハモンが爆発してくれれば・・・」という淡い期待を持っているベガルタンでさえ、実際の心境は「期待と不安のシーソーゲーム」、やってみなけりゃ分かんねーよ・・・が本音。鍋監督でさえ「怪我人が多かったのは残念」とコメントする状況下では、開幕戦のサプライズベンチ入りも現実味。ぶっちゃけ不安はありますが、サイコロの目は振ってみなけれゃ分かりません。

ここに来て、かすかな追い風もあり「インフルエンザで離脱中の横浜MのMF中村俊輔(37)が仙台との開幕戦(27日・日産ス)を回避することが濃厚となった」の記事はナイスアシスト。昨年のホームではチンチンにやられちゃったから、その本人が居ないのは間違いなく仙台にとってプラスのはず。余裕をもってホーム開幕を戦うためには、横浜戦での勝ち点ゲットはマストアイテム、なんとしても頑張らねばなりません。

横浜の攻撃力が、どれだけ強力なのかはわからないけど、ガンバや浦和や広島などから比べれば相対的に低めのはず。だとしたら、ここで良い感じで抑えられないと、待っているのは「ハラハラの週末だ」となりかねません。個人的には、ウイルソンやリャンの爆発よりも、横浜相手にどれくらい守れるか?に注視しています。アウエーの開幕戦なんだから、勝ち点1でもOK牧場です。とにかく、頑張ってほしいですな。

明日は横浜戦、ビートマリノス!!

2 件のコメント:

  1. 管理人様
    ご無沙汰しております。N6@Jubiでございます。

    ご挨拶遅くなりましたが、今シーズンは同じ土俵で戦えることとなりました。
    明日から始まってしまうのですが、わがチームの監督のコメントのように我々も久々のJ1を楽しみたいと思います。
    復学(?)1年生に対してはやさしくお願いします。

    ※スケジュールがアレなのですが、ヒリヒリしない状況で最終節を迎えることができたら初仙台観光も考えれるかな、と思っております。そのときはペナント交換よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. おぉーN6@jubi殿、ご無沙汰しています

      何気に磐田の方が
      仙台よりも評価が高いことにジェラシーを感じている昨今
      とりあえずの復学は何よりです。

      実はね、貴殿から連絡が来ない場合は、こっちから
      「最終戦で、お待ちしています」とメールしようと思っていました
      しかも、どちらかが・・もしくはどちらも、
      ひょっとしたら「ヒリヒリMAX」の状態になる可能性があるのに・・

      ただし、絶対来いよ!!とは言いません
      こちらが最終戦を待たずに終戦・・の可能性もあるからね。

      とりあえず、1stは互いに楽しみましょう

      削除