2014年10月31日金曜日

日曜日はガンバ戦ですな

いやぁ~~、柏戦の敗戦で受けたショックというか衝撃を癒す為、4~5日間は“ネット環境”から逃避し、「ベガルタ関連の情報」を一切遮断し、したくも無い仕事に精を出しておりました。最近は、ご無沙汰していた後輩や友人たちとも積極的に“飲み会⇒風俗”へも積極的に行動を共にし、家に帰っては爆睡&出社の繰り返し。普通なら、試合直後に必ずチェックする柏戦の録画も、昨日になってようやく見る事が出来ました。これを今見ても、重ね重ね想うよ・・・「ここで、このタイミングで、やられるのか・・・」と。

さて、ここに来て確実になった事と言えば「甲府・仙台・大宮・清水・セレッソ、この5チームの中から2チームが降格する」ということであります。確率的に言えば2/5、激熱と言うか、何とかなりそうと言うか、個人的に心配などしておりませんが、とにかく世間的には“アッチッチ”らしいですな。そんな状況で迎えるガンバ戦なので、考え方と言うか戦い方の選択肢は、そう多くはありません。大雑把にいえば・・・
1.名古屋戦のように守れシュナイダ―作戦。
2.他会場よりも開始時間が早いので勝ってライバルチームにプレッシャーを与える作戦。
ぐらいですかな。

ここに来て、再認識を徹底している“堅守速攻”ですが、素人目に見て「そんな悪いとも思わないけど、だからとって鉄壁というほどじゃないよな・・」という印象であります。どう考えても堅守を徹底すれば、攻撃に移った時の圧力は減退するので、この戦術で勝ちつづける為には「超効率的なオフェンス力」か「1人でもグリグリ行っちゃう屈強なFW」がマストアイテムでしょう。ウイルソン無き今、赤嶺や武藤や柳に“グリグリ行っちゃってゴールしてください!!”を期待するのは酷というもの、だとしたら「リャン・野沢らの中盤にスキルと効率性」を求めるのは極めて自然であります。個人的に「ここからの4試合は、リャンと野沢がキー」だと思ってますから。

何度も言いますが、残り4試合のポイントは「タクティクス(戦術)よりもメンタル(気持ち)」です。どう考えても、ここから数週間でスキルが急激に上昇する事は考えにくく、だとしたら、試合に勝つ為の最後のワンピースを「メンタル」に期待するのは極めて自然でしょう。個人的には、残り試合はスキルが優れている選手(テクニシャン)よりも、ガッツや気持ちが常に見れる選手の方が良いのでは?と思っています。ガンバ戦がどのような試合になるのか分かりません。しかし、監督が「最低でも勝ち点1は死守」という考え方で戦うのと、「ここで勝って、残留争いを有利に運びたい」という考え方で戦うのとでは、戦術・戦略、そして選手のモチベーションが大きく違ってくることだけは確実です。監督は、どっちを選ぶんでしょうか?何気にそれが楽しみなベガルタンです。

日曜日はガンバ戦、ビートガンバ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿