2013年4月19日金曜日

明日は川崎戦ですな

近親者に不幸があり、暫くぶりの書き込みです。


正直、ここ数日はパソコンに触れる事は無く、新聞やテレビなどをマッタリと見る時間もなく、ソウル戦と東京戦に至っては何とか時間を作って行けたものの、勝利の余韻に浸ることなく与えられた所要をこなしておりました。仕事だと何とかサボれるんだけど、流石に葬儀はサボれません。ベガルタンも40代、近親者の不幸があっても、全然おかしくは無い年代となりました。そう言えば、私の周りの年チケ集団は揃いも揃ってオーバー65世代。彼らが冗談で言う「俺たち、いつお迎えが来てもおかしくは無いんだから、生きてる間に優勝してもらわないと困るんだよ・・・」のセリフにも、妙にリアリティーが出てきました。

選手たちは一年一年が勝負ですが、サポーターも一年一年が勝負。共に長い年月、苦楽を共にしてきた仲間と優勝の喜びを分かち合いたい・・・。昨年優勝争いをした結果、ベガルタンはその想いを強く持つようになりました。降格・地獄のJ2・バス囲み・負けたらJ2最下位・宮スタジャック・昇格・そして優勝争い。今、ベガルタンの周りに年チケの人たちは、激動を共に頑張って来た仲間です。性別・年代・環境・社会的地位・・・全てにおいて違いますが、間違いなく周りのメンバーは戦友です。大切で、大事な戦友です。可能であれば、この仲間と優勝の瞬間を共有したいものですな。

さて、気がつけば明日は川崎戦ですか・・・。仙台のチーム状況が、日経平均の株価のように上昇トレンドに入りつつあるのと反比例するかのごとく、川崎のチーム状況はキプロスの経済状況のごとく下降局面から抜け出せないでいるようです。ぶっちゃけ、仙台に他チームの状況を心配する余裕などありませんが、こうゆう「泥沼状態チーム」との対戦では、何気に負けてしまう頻度が激高という気がしないでもない・・・と感じている今日この頃のベガルタンです。仙台との試合で負けたら対戦監督は解任確実・・仙台との試合が監督解任を受けての初試合・・・・対戦チームが連敗の記録更新中・・・そんな試合に限って対戦相手が仙台で、そんでもって何となく優しさを出しちゃって負けてしまう・・。過去の仙台は、そんなチームでしたな。

川崎不調の原因を素人のベガルタンが把握するのは不可能ですが、リーグ最多失点というところに「昨年のガンバと被るんだよなぁ~~」と思う事は極めて自然です。報道によれば「 川崎Fは緊急ミーティングが行い、開幕から6戦勝ちなしの状況を打開するために、練習前に庄子GMが選手、スタッフを集めた。「勝てていない時だからみんな一つになろうと、話をさせてもらった」11年に8連敗を喫した時期に行って以来、2回目のGMによる“訓示”にピリピリ感が漂った」とのことで、もうね、チームの状況が8連敗した当初と同じくらい厳しいのは事実のようであります。さらに言うと「J1で開幕から6試合白星なしの川崎Fは、日本代表MF中村憲剛(32)が負傷のため、次節のホーム仙台戦を欠場する見通しとなった」との報道もあり、この辺に仙台の上昇トレンドと川崎の下降トレンドが如実に表れている様な気がします。何と言っても中村は川崎のエース、仙台も彼には痛い目を数多くやられているので、彼の欠場はラッキーであります。

仙台は、ここから又もや過密日程が始まるとか・・・。そのスタートが幸か不幸か川崎戦。今までの仙台ならば、相手チームの状況が厳しければ厳しい程、本当にあっさりと負けてしまったところですが、その伝統が続いているのかどうかは明日の試合結果で分かります。悪い伝統は、この際、破棄したいところですな。

明日は川崎戦、ビート川崎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿