2019年4月24日水曜日

頑張りましょう

えー、しんどい日々が続いておりますが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?ベガルタンは元気にやっておりますが、なにせ、ほら、最近は「やれば負ける・・」的な状況なもんだから、ブログを書き込むパッションが維持できず、仕事以外でネット環境に向かうことは皆無。試合後はダゾーンも、Jリーグタイムも、地元メディアもシャットアウト。若かった頃は、それでも悔しくて忘れられ無かったものですが、最近は年のせいか、すぐ忘れるようになりました。歳とるのも悪いことばかりではありませんな。

さて、結果が出ないリーグ戦とは真逆のカップ戦。どんな感じで戦うのか?が最初の見どころで、結果は二の次ぐらいでしょうか。とりあえずは、次の決定戦くらいには出れそうなのでベストメンバーを出す必要性は無し。となると、当然のように「リーグ戦での起爆剤のような選手が現れてくれれば・・・」と考えるのも必然。実際、カップ戦で結果を出した選手にはリーグ戦への出場機会が与えられているから、カップ戦とはいえ出場する選手のモチベーションは高そうな予感。

ベガルタンはね、今の苦境を脱するには「モチベーションが最大限に高い選手を揃え、尚且つ、その選手たちがラッキーゴールでもオウンゴールでもいいから、とにかく結果を出して勝利する」というサイクルと「ツキ」が必要だと思っています。とにかく、現状は最悪。結果も内容もイマイチ、どころかイマサン。こんな時に、ジタバタとしても結果は沈むだけ・・・が自然の定理。こんな時は、待つ。ひたすら待つ。何を?アルプスの少女ハイジで言うところの、クララが勇気を出して立ち上がるまで待つんです。

https://youtu.be/DL59L10zBBY
きっとベガルタにも春が来るはず・・・今はそう信じたい。

これにはとてつもない忍耐が必要です。だって、自分自身は立てないと信じ切っていたクララの「心と勇気」が沸き上がるまで待つんですから。しかし、事、ここに至っては「もがけばもがくだけ」結果も気持ちも沈んできます。ジタバタしてもしょうがありません。気持ちはとっくに「目指すは16位で、入れ替え戦で何とか勝って残留」にロックオン。現状で15位が目標だなんて、口に出すのも恥ずかしい状況ですからな。

タイガーが奇跡の復活をしたマスターズ。彼だって、一番苦しい時には「我慢だ、我慢だ、今は我慢だ」というワードを連呼していました。スーパースターの彼でさえ、追い詰められた時のキーワードは「我慢」という現実を踏まえれば、我々ベガサポも我慢はマストアイテム。どうせ降格したって応援するんだから「最悪、沖縄にも行けるし・・」というポジティブを心に秘めつつ、最後まで応援する。今日のテーマはこれですな。

何といわれようが応援する、覚悟を持って応援する。最悪の状況を踏まえつつも、ポジティブに応援する。そして楽しむ。これですな。

今日は現状で「ひょっとしたら勝てるかも・・」と思わせる唯一のチーム、鳥栖との一戦です。楽しみたいものですな。

今日はサガン戦、ビート・鳥栖!!

2 件のコメント:

  1. 更新待ってました。
    おっしゃるとおり。今が耐え時なんでしょうな。ベガルタ仙台に関わる選手、スタッフ、フロント、サポも。
    ボランティアの方々には、感謝しかありませんが。
    『風』が吹く…ツキが来るのを待つ。
    麻雀でも仕事でも、人間関係……人生の縮図でしょう。明けない夜は無い。
    仙台にチームが存在してくれるありがたさを根底に持ちつつ、耐えます。
    1999年前半に比べたら、可愛いもんです。

    返信削除
  2. ベガルタン2019年4月26日 14:35

    おにぎり殿へ

    ご無沙汰ですな
    貴殿のように、私の書き込みを待っている人が
    おおよそ30人くらいいて、その人たちの為だけに書き込んでいます

    とにかく、現状での「勝ち点1」は、とてつもない宝物。
    今は遮二無二頑張って、負けない戦いが肝要かと

    そうですか、貴殿は麻雀をするのですか・・・
    私も多少やるんだけど
    得意技は、フリテンリーチです

    返信削除