2018年12月7日金曜日

いよいよですな

いやぁ~勝ててよかったですな。ぶっちゃけ、2-0となった瞬間にタブレットを開き「どれどれ、決勝戦のチケットでも買うとするか・・・」という展開に。試合を見ないでチケットのサイトを見ているベガルタンに、カミさんが「あんた、いつも私に「2点差は危ないから・・」って言ってるくせに、何を余裕かましてんのよ!」と一喝。確かにそうだよな・・と思いつつ、指定席なら買えそうということでいったんキャンセル。

そんな時に失点したもんだから、カミさんが「ほら、こんなものよ・・」とニヤリ( ̄▽ ̄)。ベガルタが堅守だったのも今は昔。現在のベガルタは「ボールを保持し、パスやコンビネーションによってゲームを支配しつつゴールを狙う」という、崇高な理想を追いかけている最中。しかし、その道のりは遥か彼方のガンダーラ。パスを多用したり、自陣から繋ごうとすればするほど、その過程でミスが起きれば「それは即ピンチ」になり、結果的に失点数も、うなぎ登り。チームのモデルチェンジって、途方もないくらい時間を要するんでしょうな。

そんな時に、平岡のゴールが決まってシャンゼリゼ。すると、今度はカミさんが「決勝戦のチケット、買ってもいいわ・・」となり、ベガルタンも「そうだよな、この流れは前半で決まりだよな・・」と考えてチケットを購入。しかしながら、前半の終了間際に「あれれれれ・・・何でそんなドフリーに・・・」と言った感じで失点。試合はマダマダ分からないカオスの状況へ。ここで、カミさんは「あっ!!」と気づく。「どうした?」と問うと、「2-0も3-1も、同じ2点差じゃないのーー嗚呼ー痛恨のミスジャッジだわーー」と落胆。きっと、ドリフの長さんが生きていたら「ダメだ、こりぁ」って言うだろうね。

ベガルタンは試合前、タイトな日程ということもあり「前半勝負だよな、もしも0-0とかで後半進むようならヤバイかも・・」と考えていました。負けるとは思いませんでしたが、相手をシャットアウトできる堅守が無い以上、0-0の状況は最悪。この試合は、常に先手先手で行けたから良かったものの、一度でも追いつかれていたらキツかったかもね。

実際、後半はヤバ目な展開。「やられたかーーー」という状況も複数回。そんでもって、仙台の後半のシュート数は「たったの2本」と言う事を鑑みれば、「後半は山形の試合だったね・・」と言う事が分かります。もしも、試合会場が山形だったり中立開催地だったら・・・そんな感じの試合でしたな。

しかし、決勝に進んだことで、全ての批判や批評はノープロブレム。トーナメントにおいては結果が全て。しかも、準決勝と決勝の違いは「それこそ天国と地獄」。ベガルタにとっては、天皇杯をゲットすることと同じくらい、決勝戦に進むことは困難なミッションでした。このことだけで満足する訳にはいきませんが、憧れである決戦の地に進むこと自体、ベガルタンには夢のまた夢だったことは事実。嗚呼ー、出来れば元旦に応援したかったよ。

しかし、このタイトな日程は勝敗に「まぎれ」を起こすことは確実。両チームともに、余裕がある日程で、怪我人もなく、ベストなコンデションの中、相手の圧倒的なホームで試合を行った場合に仙台が勝つ確率と、そうじゃなく、怪我人も多くてタイトな日程の中で勝つ確率とでは違うはず。もちろん、どっちが有利不利とかじゃなく、仙台サイドからすれば「そのまぎれ」が多くなればなるほどチャンスは増えるはず・・・そう信じて参戦するしかありませんな。

日曜日は天皇杯の決勝、レッズ戦、ビート・浦和!!

3 件のコメント:

  1. 俺も2-0の段階で、チケット購入サイトを訪問し、奥様と息子に埼玉行きを打診しました。
    山形は流石ですなぁ…そんな我々を見透かしたように、サックリと得点しましたね。
    「何事も簡単に決めつけるな」の、良い教訓とさいたまスタジアムへの切符を頂きました。

    明日はスーパーアウェーでしょうが、楽しみましょう。

    返信削除
  2. おにぎり殿、ご無沙汰ですな
    試合を楽しめたか?と問われれば、その答えはno
    別に負けたからではなく、
    全体の雰囲気が「決勝まで行けてとりあえず満足」という質感があったから

    だから、なんていうの、決勝に行ったこと自体で
    「おなか一杯」のチームとサポ、
    そして「まだ八分目」のチームとサポの空気感がビンビンだったから
    予想以上に高揚感はありませんでした。

    でもね、しょうがないよ。
    だって、初めての経験だったからね。

    返信削除
  3. ベガルタンさん
    〉「決勝まで行けてとりあえず満足」
    ……それだ!!さすがですな。
    来年以降、この教訓を忘れなければ、チームも
    俺も成長できるっすな。

    返信削除