2014年8月22日金曜日

明日は神戸戦ですな

ドリームマッチで、いい感じの余韻に浸っていたら、明日は神戸戦ですか・・。「光陰矢のごとし」とは、よく言ったもので、このスピードで時間が経過するのなら、私が老人ホームで「大人のオムツ」を介護士さん達に装着してもらう日も、あっという間に来ちゃうんでしょうな。可能であれば、ユアスタへ通えるうちに、タイトルをとって「チャンピオーネ」や「ウイー・アー・ザ・チャンピオン」をベガサポと共に合唱したいものです。

相手神戸のチームコンディションはイマイチ分かりませんが、仙台のチームコンディションは確実にアップしていることだけは断言できます。平均すると、2カ月に一度くらいしか練習試合を見学できないんだけど、この前見学した7月の場合だと、確か、怪我人が多過ぎて練習試合さえ出来ず、ユース選手などを借りて10人対10人で、ハーフコートでやっていたような気が・・・。その点、昨日は、FW陣でトップコンディションじゃない選手は居るものの、普通に、トップチームのメンバー同士で練習してましたから。こんな事を書くと「なんだよ、それ、当たり前じゃないか・・」と思われる方も居ると思うんだけど、その「当たり前」が中々出来なかったのが今年のベガルタなんだよね。

基本的に、前節と同じようなメンバーで挑むと思われる仙台。ポイントは、大海のコンディションと、ウイルソンの復活具合でしょうな。実践勘が鈍っていたのか、前節の大海は所々でマークに振り切られ、後手後手の対応になる時が多々ありました。もちろん、ラインコントロールや裏のスペースを埋める動きは合格点だったかもしれませんが、局面局面で相手FWの先手を取って守りきれるのが大海の長所だったはずです。それが、局面局面で後手後手を踏まされる・・・、まだ彼がトップコンディションではない証左なのでしょう。しかし、プロである以上、2度のミスは許されません。その為にも、神戸戦ではマルキやペドロの超強力2トップをチンチンにして欲しいものです。まっ、逆に「チンチンにされちゃった・・・」という可能性があることもは否定しませんがね。

そしてウイルソン。当然のように復活してもらわないと困ります。しかし問題は彼が「誉めて伸びる子か?それとも厳しく叩いて伸びる子か?」が分からないことです。その辺の事が分からない以上、安易な優しさも厳しさも逆効果であり、とどのつまりそうなると「自らのメンタル力」でカバーしてもらうしかありません。こうなると、あのPKの失敗は痛いところですが、そのくらいで萎えているようでは、この先、ベガルタFWの中核としてチームを引っ張っていく事など夢のまた夢。末永く、ウイルソンと共にベガルタを応援したいベガルタンではありますが、それが出来るかどうかは、ウイルソン自身の頑張り次第です。

野沢の加入によって、チームには間違いなく化学変化が起きようとしています。もちろん、その化学変化だって「良い変化」と「悪い変化」の両面があり、現段階では「少なくとも良い変化があった・・・」にしか過ぎない事ぐらいは知っているつもりです。守備はしない、あまり走らない、気分屋等々・・・探せば悪いイメージの言葉は簡単に見つけられますが、それは以前の野沢であって、ベガルタの野沢を表わしてはおりません。彼の、ベガルタ野沢のイメージは、これからプレーする彼自身の頑張りによって、どうにでも変える事が出来ます。「野沢は変わった・・・」と、誰もが思うくらいの変化が起こった時、彼自身の評価もベガルタ仙台の評価も、間違いなく上がるはずと信じています。

何度となく書き込んでいますが、今年の目標は残留です。野沢一人が入って「タイトルを・・・」と思いこむ事は勝手ですが、ナビスコも天皇杯も負けた以上、タイトルを目標とするのは風車に突進して行ったドン・キ・ホーテと同じくらいに愚かなことです。なので、これからの目標もブレずに「とりあえずは安定ラインと言える勝ち点40」であります。現在の仙台は勝ち点25なので「残り14試合で、勝ち点15がマスト」ということになりますが、これって簡単ではありません。本来ならば強気で「神戸・横浜と連勝して、トップグループに追いつくぐらいの根性見せろや!!」と言いたいところですが、ここは冷静に「アウエーの神戸戦、大切なのは負けない事・・・」という考えも必要かもしれませんな。

勝てばデカイけど、負ければイタイ。この状況で勝ちきることが出来れば、ベガルタンは個人的に「祝・残留確定ランプ点灯!!」を高らかに宣言します。降格してしまうチームが、こんな佳境の時に連勝など出来るはずもありません。この夏場の一番厳しい時に連勝出来れば、それはチームコンディションが上がっていればこそです。そして、昨日の練習を見ただけですが、ベガルタンは珍しく「いい感じだよなぁ~~」と思い、チームコンディションの上昇を肌で感じる事が出来ました。出来れば、連勝したいですな。

明日は神戸戦、ビート神戸!!

0 件のコメント:

コメントを投稿