2013年1月7日月曜日

補強とチーム予算をリンクして考える

ここで前記の「どうして6年前と比較するのか?」の答えになります。実はこの年、ベガルタ仙台は経営検討委員会を開催し、クラブが背負う19億円の債務を解消するために90%の減資を行う提言をまとめました。その骨格は・・・

経営健全化に向けて「多額の累積債務の解消が急務」とする

同社方針を妥当と判断した。具体的には、県、市や約120社の株主が所有する発行済み株式数を変えず、約23億円の資本金を一度に10分の1の約2億3000万円に減らし、債務と相殺する。

となっていました。具体的に言うと、フロントは出資してくれたスポンサーに対し「このままでは借金を返す前に、多額の累積債務でチームが身動きできずに潰れてしまうから、お願いだから借金をチャラにしてよ!!してくれなきゃ潰れちゃうよ?倒産しちゃうんだよ?ねっ、ねっ、いいでしょ?チャラにしてよ!!」というゴリ押しをスポンサーに対してのませてしまったのです。

この時チームには宮城県と仙台市で計48.3%出資しており、仮に減資が実行されたなら、およそ10億円もの税金がベガルタの為に消し飛ぶ計算になります。まっ、実際に消し飛んじゃったもんだから、メディアでは散々叩かれましたな「税金泥棒め!!」ってね。ただし、この減資と言う荒治療の外科手術をした結果、少しずつベガルタの財務体質が向上し始め、成績も上昇カーブを描き始めます。

何度も言いますが、減資とは掟破りの経営戦略です。そんな戦略をフロントが執った以上、現場でも、ありとあらゆる支出が「緊縮」となったはずですな。それを考慮すると、「入れ替え戦までもうちょっとだったのに補強をしなかった」事や、連続していた「外部から監督を招聘しなかった」事、さらには翌年のチーム編成で萬代・ロペス・ファビ・ジュニ・白井・中田・小針といったメッチャ主力が退団したというのに、加入してきた選手は由紀彦・宮沢・一柳・岡山・平瀬・康平・飛弾といった地味なメンバーしかリクルートしなかった(もしくは出来なかった)事には一貫した整合性が見えてきます。この時のフロントとしては、監督を内部昇格して手倉森にした事も、チームを若返らせて現有戦力で戦おうとした事も、それ以外に取り得る手法が無い苦渋の決断だったのでしょう。

話を11年シーズンに戻して、この年の売上ランキングに目を向けます。首位はダントツで浦和の53億円、そして鹿島と名古屋が41億円で、ガンバの38億円・・・と続いてゆき、仙台は14位で約20億円となっています。売り上げで30億円も違うと、ぶっちゃけ「降参、お手上げ」状態なんだけど、そんなハンデを超越した頑張りを応援出来る事こそ、地方の弱小チームサポの「本懐」とも言えます。昨年仙台の社長は「我々のような予算規模のチームが毎年のように優勝争いをする事は出来ない、だからこそ、今年は千載一遇のチャンスなんです」とコメントしています。いみじくも、優勝争いをしてるチームの社長が「今年優勝争いをしたからって、来年も再来年も争える保証はありませんから」と公言しているのです。仙台の現状は、そういうポテンシャルしか持っていないチームであるという共通認識は持たねばなりませんな。

売上高は、広告料や入場料などでクラブがどれだけの収入を獲得したかなんだけど、売り上げを上げることは、企業活動のすべての根元であり、当然ながら多ければ多い程良いのは自明の理です。つまり、政治的な言葉で言えば「成長戦略の源」ですな。しかしながら、ベガルタの場合は「上場企業とは異なり必ずしも売り上げを最大にして利益を上げて配当をしていくための存在ではなく、震災後の様々な活性化へのサポートや、地域のスポーツ振興などに費用をかけなければならない側面がある」という使命もあるから厄介なんだよね。

今年で言えば、浦和はミシャ体制の2年目であり、昨年以上の結果を求められている事はスタッフも監督も、そして選手も認識しているはずです。そういった認識で浦和の「関口・那須・興梠・森脇」などの補強を見れば、成長戦略に沿った方針の一端なのでしょうな。いくら金があるとはいえ、ここまで補強をしてくるとなれば、今年の浦和はマジでリーグとACLの二兎を狙って来ているようです。もちろん、それらの源泉は「莫大な売上高」なのですが、それじゃあ、それらの源泉を仙台はどうやって増やせばいいのでしょうか?そこのパイを増やさなければ、仙台の場合は未来永劫「補充」は出来ても「補強」は出来ません。

続く・・・

2 件のコメント:

  1. 遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    今年も楽しく拝読したいと思います。
    さて、勝手なお願いなのですが、このヒマな時期に
    「浦和戦「ベガルタン、隠れキリシタンとなる!!」3」
    の続きをさらっとでいいので書いてもらえませんでしょうか?
    試合中と試合後の副社長の様子がどうしても気になって
    108の煩悩から消えませんでしたw
    なにとぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名殿へ

      続編は、1月下旬にアップ予定です
      いやね、原文は完成してるんだけど、
      ストレートに書いちゃうと浦和サポによって
      ブログが炎上しかねないから、
      時間がある時を使って多少オブラートに包んでいる状態です
      それをレッズサポの後輩に読んでもらって
      OKが出たらアップするんで
      もうチョット待ってね

      レッズに関する記事には細心の注意が必要なんですな

      削除