2016年1月12日火曜日

ベガルタン、他山の石を考える


先ほど、久々にネットでチェックすると「千葉より水野晃樹選手が、完全移籍加入することが決定しましたのでお知らせいたします」との情報をキャッチ。やっぱ、果報は寝て待て、ですな。もっとも、水野という選手がベガルタにとって、本当の意味での戦力かどうか?はシーズンが始まってからじゃないと分からないので、今のところは「期待半分、不安半分」という感じです。

ぶっちゃけ、水野という選手はイマイチ分からないし、大岩という選手の事も全然分からなかったので、千葉の掲示板を久々に除いて確認することにしたら・・・・

おぉぉーーー日銀じゃないけど「異次元の選手退団!!」何だか知らないけど、めっちゃアグレッシブ!!って言うか、一歩間違えればチーム崩壊寸前!!30人くらいの選手層で、退団が23名っていうことは、正直、新しいチームですアピール!!いやぁ~~他チームの内情を書き込むのは珍しいんだけど、これは書かずにはいられませんな。

実際、どのような選手が退団したのかを冷静にチェック。

【退団者】
GK
高木駿(→レンタル満了、川崎F復帰)、岡大生(→レンタル満了、甲府復帰)

DF
大岩一貴(→仙台)田代真一(→山形)、金井貢史(→横浜FM)、中村太亮(→磐田)、キム・ヒョヌン(→福岡)、栗山直樹(→山形)、浦田樹(→PSTC、レンタル)、伊藤槙人(→水戸)、河津良一(沼津レンタル満了契約満了)

MF
パウリーニョ(→湘南、レンタル)、田中佑昌(→甲府)、谷澤達也(→町田、レンタル)、佐藤健太郎(→京都)水野晃樹(→仙台)佐藤祥(秋田レンタル満了水戸)

FW
森本貴幸(→川崎F)、ネイツ・ペチュニク(→大宮)、安柄俊(→川崎F、レンタル満了金沢)、鈴木隆行(→引退)、能登正人(→契約満了)、戸島章(町田レンタル町田完全移籍)

えーと、何気に主力だったような人が多いような気がするようなしないような・・。実際、千葉の試合は見てなかったので、誰が主力かは分かりません。残念なことに、うちの会社には千葉サポは居ないし。なので、退団する選手の背番号で、大まかな印象を再確認することにしました。

退団する選手の背番号、2.3.5.6.8.9.11.13.16.17.18.20.21.22.24.27.32.33.35

うわぁ――!!途中で数字を書き込むのが嫌になるくらいの多さ!!しかも、何気にエース番号も多そう!!しかし、これだけだと実感が沸きにくいので、その背番号を仙台に当て嵌めて考えることにしたベガルタンです。

上記の背番号を仙台に当て嵌めた場合の退団選手を確認したいが、13161821223235は居ないので、それぞれのポジションにあった選手チョイスしました。すると、下記のようになります・・・

関・ダニエル・鎌田・渡部・石川・金久保・杉浦・二見・キム・野沢・ウイルソン・金園・富田・ハモン・武井・多々良・村上(この人数でも全然足らないけど・・・)

おぉーーー!!!!凄い!!凄すぎる!!当然のように新しい選手は来るんだろうけど、こんだけの選手が退団するのは空前絶後!!もしも、上記の選手が一斉に去ったら、ベガルタ仙台は崩壊!!確実に崩壊します。チームを再構築(リストラ)する為には、聖域ない改革が必要なのは理解してるけど、これってやりすぎじゃないの?と、思わずには居られないくらいの「血の入れ替え」!!どうやら千葉は、全く新たなチームへと変革する道を選択したようですな。

これだけ退団する流れになった事情など分かりませんが、その流れがあったからこそ、大岩や水野が仙台に来てくれた・・・と考えれば、まさにリアル「他人の不幸は蜜の味」チックな展開です。今年の仙台は「大型補強無し」ではありますが、監督としては「仙台の将来のため、時計の針は戻さずやってきた・・・」ということなので、多くの主力が残ったことで「今期の補強は及第点」と考えているかもしれませんな。

よくよく調べてみたら、大岩も水野も、それなりにやってくれそうな感がアリアリ。チームとしては「千葉という草刈り場から良い草(選手)が刈れたよ・・・」という感じなのでしょう。中堅選手という草を刈りつつ、新卒という苗木を育てる。結果として、苗木が育って大きくなってくれれば・・・。これらは世代交代期が迫っているチームとしては、王道の戦略ですが、この戦略が上手く行くための絶対条件があって、それが「安定したチーム成績」であります。

苗木を育てたくても、昨年のように連敗続きで「ひょっとしたら監督更迭か?」では、戻したくもない針」を戻さざるを得なくなります。だからこそ、今年はスタートが肝心なのです。キャンプが大切なのです。幸い、大きな戦術変化がなければ、連携などのチーム理解度などは他チームよりもスムーズに行くはず。だからこそ、このアドバンテージを生かして、安定的な成績を得てほしいと心から願っています。それらの養分(安定的な成績)が潤沢であればあるほど、苗木は大きく、太く育つはずです。

今年の目標は分かりませんが、達成しなくてもOK牧場な目標を立てるくらいなら、目標の一部に「育成」を入れ、それらの選手を育てるという条件下でなら、残留が目標でもいいと思っています。どうせ、解説者たちの降格予想でも仙台はトップグループだし。もうね、勝ち点40でトップ15でもいい・・・。千葉の状況を見て、こんなことを考えているベガルタンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿