2015年7月1日水曜日

補強に想う

決算報告会、社長が「今期の数字を・・・」みたいな難しい話をしている時、別室で待機していたベガルタンは隣に居たガンバサポの後輩と無駄話。

自分「赤嶺って、ダメなの?」
後輩「ダメじゃないですよ」
自分「でも、全然試合に絡めないよな」
後輩「宇佐美とパトリックが居ますから・・」
自分「じゃあ、無理やり獲る必要は無かったんだ」
後輩「いえ、夏場以降、リーグ戦・ACL・ヤマザキ・天皇杯って過密になるんで獲ったのかと・・」
自分「そうかぁ~~、イザって時のストックなんだな」
後輩「やっぱ、怪我する事もありますから、宇佐美が怪我ならリンス、パトリックがダメになったら赤嶺、昨年3冠なんで、今年無冠って訳にも・・」
自分「ふむふむ、リスクヘッジって奴だな」

何気に、補強のリリースが無い事に不満を持っているベガサポも多いようですな。現状、ベガルタの補強リリースは大学生を指定選手に登録した1事例のみです。新たな補強を考えた場合、リーグ中断期のキャンプ前までに確定させ、そしてキャンプを通じてチーム理解の進捗を図るのがベストのはず。それが、この時期まで無いと言う事は、どうやらチームとしての方針は「現有戦力で頑張ってください。今期は赤字には出来ないんです!!」という事でしょう。

ネットの社会では、ウイルソンなどのFWに故障者が続出すると「赤嶺が居れば・・」とため息が出て、鎌田や大海や石川などのCBが緊急状態となると「角田が居れば・・」と愚痴り、リャンや野沢の調子がイマイチだった頃は「太田や武藤が居れば・・」とボヤいているようですな。確かに、今のチームに上記の4名が居れば、そこそこの選手層となって、ひょっとしたら今以上の順位になっていたかもしれません。

しかしです、そうなった場合は、蜂・二見・奥埜・ハモン・金園・茂木・ミンテなどの選手が「試合に出るどころか、ベンチ入りすらない・・」という状況になる事は確実です。何故なら、上記の移籍して行った4名はスタメン、もしくは絶対にベンチメンバーとなっていた実力者だからです。とりあえず、上記4名+ウイルソンをベンチに入れると、若い順から「茂木・ミンテ・蜂・二見・ハモン・藤村・金園」らが、ほぼソックリ、ベンチ外となってしまいます。問題は、それでいいんですか?という事でしょうな。

現在と未来、どっちも大切ですが、どちらかと言えば「現在」の方が大切ですしょう。どうなるか分からない未来を心配するよりも、やっぱ現在、今を頑張った方が結果的に正しい事例は多そうです。ベガルタとしても、上記4名に対しては契約したかったと聞いています。しかし、他チームに活路を見い出す者、金銭的な評価を求める者に対し、チームとして十二分にフォロー出来なかった。つまり、現実的な対応をしたくても、資金的な関係で、それが出来ない。そうなった時にフロントが導き出した答えこそ「チームの主力を徐々に若手へと切り替え、今よりも未来に軸足を移す」といったもの・・・それが今現在のベガルタ仙台です。

他のチームが「○○選手を獲得した」というリリース見れば、正直「いいよなぁ~~」とは思います。今現在の順位に不満はありませんが、それらのメンバーで5連敗したことも事実。不満は無くても不安は、やっぱあります。サポとしては「屈強なCBやCFが今のチームに加われば、ひょっとしたら2ndは・・」って夢を見たいじゃない。しかし、チームを運営する上で最も大切なのは「ブレない事」です。つまり、今年で言えば「(チームをリストラ、再構築しつつ)目標は勝ち点50のトップ10です」ということ、ここがブレては絶対にダメなのです。


別にね、「サポは夢を見るな」って言う訳じゃないんだよ。多少の妄想癖がないと、ベガサポなんてやってられませんから。ただ、フロントやスタッフは別です。大事なのは、目標が目的ではなく、その目標をクリアーした未来で結果を残す事・・・であります。だからこそ、リャンや野沢の後継者育成はマストだし、菅井やウイルソンの後釜は絶対に必要です。その為に、現在、今がある・・・と考えれば、ここで補強しない事も我慢できるベガルタンです。

2 件のコメント:

  1. いつも楽しい記事をありがとうございます。

    私はシーズン中盤の補強のことなどすっかり忘れておりました。
    今シーズンは金園、奥野、渡部、ミンテ、六反が大当たりで、最近も上り調子でしたからね。
    ハモン、二見、鎌田、上本あたりがケガから復帰して本調子になったらもっと面白くなると考えていました。

    ベガルタの、一度下げてから急に上がってくるような不安定感に、快感というかワクワク感が出てくる始末。これは完全に飼いならされているのでしょうか。

    ものすごい一流選手が来ればそれはそれでワクワクするとは思いますが、
    後半戦は新戦力の更なる活躍(ハモン。茂木等の覚醒)のほうがうれしいですね。

    しかし奥野は化けましたね~。

    返信削除
    返信
    1. ベガルタン2015年7月2日 8:12

      sublow殿、ご無沙汰ですな

      サポーターという生き物は、欲の塊です。
      15年来Jリーグを見てきましたが
      タダの一度もマザー・テレサのような人物とは遭遇出来てません

      仙台から育ってゆく選手が増えれば、
      そしてそれらの選手が、代表の試合なんかで活躍してくれれば
      きっと、今よりも楽しいフットボール生活が出来るはずです。

      貴殿的には「奥野は化けましたね~」との事ですが
      自分的には「まだまだ、あいつはもっと、やれる子だ」であります
      彼に、野沢やリャンの経験値が加われば
      絶対に、あと2ランクは上のレベルでやれるはずです。

      削除