2015年4月6日月曜日

清水戦

ふぅ~~、何とか勝てましたな。ロスタイムでの決勝ゴールなんて、いつ以来か忘れてしまいました。ん~~、思いだそうとしても、まるっきしダメ。ご存知の方がいらっしゃれば、是非とも、お教えください。

前半は完璧な清水ペース。何が悪かったのかを素人が指摘するのは困難ですが、敢えて言うなら「全部ダメ」といったところですかな。前線でボールをキープできないし、って言うか、前線までなかなかボールが行かないし、中盤ではタメが作れずイージーなパスミスからショートカウンターを喰らうし、サイドを突破され何度となくクロスを放り込まれるし、キーパーだって冷や冷やする場面が1度や2度じゃなかったし、前半が終わった時「よくもまー、1点で済んだよ・・・」ってマジで思いました。

試合前は「清水も調子が悪く、連敗中」って聞いていたから、「少しは攻撃的なボールキープができるかも・・」って思っていたのよ、そしたらさー、キープどころか、シュートすら中々打てず、マジで「カップ戦とはいえ最下位の名古屋に負け、そして調子が悪い清水に、こんな試合しかできないようでは、自分が思っているよりも苦しいシーズンになりそうだよ・・・」と観念する始末。この日飲んだ、決してうまいとは言えない200円のブラックコーヒーは、いつも以上に苦かったです。

失点はサイドを何度となく切り崩され、ピンポイントのクロスから。あの場面、渡部がマークしていたんだけど、彼の打点の遥か上からヘッドで叩きこまれました。あんだけ違うと、どうしようもありません。学生時代、バスケの監督から「タクティクス(戦略)・フィジカル・メンタルなどは教える事も出来るが、高さ(身長)とクイックネスだけは、教えようがない・・」と言われた事があるけど、あのゴールは、まさにそれでしたな。デカイ選手が居るゴール前へ、ピンポイントのクロスが来る。単純な戦略ではあるんだけど、単純なだけに、防ぐ事は容易じゃないんでしょうな。

流れが変わったのは、明らかに「茂木⇒金園」へ交代した直後から。これが必然なのか、偶然なのかは微妙なところですが、茂木の出来が決して良くないだけに、そろそろ周りがザワザワとして来る事を止めるのは困難です。「ある意味、茂木がブレーキになっているんじゃあ・・」といった、暗黙の雰囲気は誰の目にも明らかで、決して試合中、機能していたとは言えない状況を我慢し続けているサポーターからは「もうそろそろ、茂木はいいでしょ」といったバッシングもネット上ではチラホラ。

まあね、プロなんだから結果が全て。これを否定するは難しく、だとしたら、いくら18でも、結果を出さなければ叩かれるのはしょうがありません。しかも、茂木は攻撃的なサイドの選手。どのポジションよりも、結果が求められる選手なんだから、バッシングを浴びせられる割合が「ディフンダーの3割増し」になる事ぐらいの覚悟は必要です。ベガルタン的には「確かに、機能しているとは言い難い・・しかし、それ以上に不満なのが1対1で縦に勝負をしない、ということこそ、松井玲菜ちゃんが総選挙を辞退する事」ぐらいに不満です。

若いんだから、何度失敗しても、チャレンジする姿勢が大事なんではないでしょうか?関口だって、何度も縦に勝負して、その都度ボールをロスし、「何やってんだよ、お前なんか出てくんな!!」と何度も言われたものです。しかし、ベガルタンは、それでも守備を頑張りつつ、何度も縦への切り込みをトライし続ける関口の将来性を疑った事はありませんでした。ところがどうでしょう、今の茂木のプレーに「(失敗が許されるであろう)若さ」などは微塵もなく、どちらかと言えば「安全に安全に」といった、加齢臭プンプンな中年プレーヤーの臭いしかしてきません。

失敗は、ある意味、若さの特権です。その特権を生かす為には、我々サポーターの我慢もマストでしょう。しかし、何のトライもせずに、ジジイ臭いプレーばかりを選択する茂木を応援する事は困難です。高卒のルーキーを開幕から使い続けると言う事は、それなりの素質があるのでしょう。いや、素質とまでは行かなくても、何らかの資質はあるはずです。しかしながら、中々それを我々には見せてくれない・・・。その資質の一端を、我々サポーターに見せる事が出来なければ、彼は真の意味でプロの選手とは言えないはずですな。


彼は自らの力で監督や仲間の信頼を得、「スタメン」なりました。しかし、ベガルタンが求めるのは、我々サポーターからの信頼も得て、「スタメン」なってほしいのです。「」と「」、わずか一字の違いですが、その違いは「信頼が有るか無いか」と、同じくらい大きな違いがあります。

「親」なるのは簡単ですが、「親」なるのは大変です。「先生」なる事は簡単ですが、「先生」なる事は難しい。「上司」なるのは簡単ですが、「上司」なるのは難しい。「信頼される」っていうのは、それだけ大変な事と知っているからこそ、茂木には、サポーターから信頼を得られるようなプレーと結果を出して欲しい・・・と心から願っています。

2 件のコメント:

  1. 今シーズン初めて映像を見たのですが、巷で言われてるほど堅守でもない印象でした。奪い方が悪くて攻撃もさっぱりでしたね。サイドで仕掛けられる選手か、長いボールに競り合える選手がいるともう少しごまかしの効く前半だったのでしょうが。金園がフィットするか、茂木がブレイクするか、 どちらが早いか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ベガルタン2015年4月7日 10:06

      ベガサポ殿へ

      お初ですかな
      確かに、前半だけを切り取れば、そうかもしれません
      しかし、90分間トータルで見た場合は
      「行って、来いのチャラ」ぐらいの展開だと自分では思っています

      貴殿的には「金園がフィットするか、茂木がブレイクするか、 
      どちらが早いか楽しみです」とのことですが、

      「金園と茂木が早い段階で、どちらもブレイクしてくれたら・・」と
      考え、期待する方向で見守るのがベガルタン流です
      たとえ「そんなの、ムシが良すぎるよ・・」と思われようが
      サッカーぐらいは強欲に行きたいものですな


      削除