2013年6月13日木曜日

欧州型シーズン制移行準備へ…夏開幕に想う


基本的に、ベガルタンはお気楽サポなので、ベガルタ以外の話題には無関心です。でありますから、毎年のように湧いて出てくる「シーズン制の移行」といった、ディープな話題に関しても「我関せず・・」といったスタンスを貫いて来ました。その根底には「積雪ではなく豪雪とも言える“甘っちょろい気候”じゃない地域のチームが存在している以上、絶対に移行など不可能なはずだ」という考えがあるからです。いくらリーグ戦を1~2月は中断期にしようとも、12月や3月だって積雪ではなく豪雪が普通である地域のチーム(そのチームのサポ)からすれば、「えっ!?12月や3月に試合ぃ?無理無理、絶対に無理!!“スタジアムの雪かき”ぐらいは何とかサポの力を借りて何とかしても、日々の練習場の確保はどうすんの?スタジアムが地吹雪ツアー並みに寒い時に観客なんて集まんないって・・・第一、スタジアムまでのアクセツだって大変なんだから・・・」といった思いがあるのは当然ですな。

ベガルタンも当然「日本の気候を考えた場合にシーズン移行は無理だろうな・・・」と考えていたので、どんなに「Jリーグ、シーズン移行を検討!!」みたいなワードがネットで出ても、「またこの話題かよ・・・絶対に無理なのに・・・これじゃあ“夏のお化け”と同じだな」ぐらいにしか思いませんでした。しかしです、早めに出社して主要全国紙に目を通したら、どの新聞にも「Jリーグ、シーズン移行の準備に入る」みたいな記事が踊ってるじゃないですか!!どの記事も同じような感じなんだけど、とりあえず読売と産経から抜粋・・・

Jリーグは12日、J1、J2合同実行委員会を開き、開幕時期を夏とする欧州型シーズン制への移行を前提に、積雪地のクラブが冬季も練習やホーム戦を実施できるよう、環境整備などを進めることで合意した。移行時期は、欧州など世界の動向をみて判断するとした。27日の理事会に諮られる。移行時期を定められないのは、欧州各国リーグや、Jクラブも出場するアジアチャンピオンズリーグ(ACL)にもシーズン時期の変更を模索する動きがあるため。中西大介・Jリーグ競技・事業統括本部長は「移行の利点は確認された。準備はしなければならない」と語った。

サッカーのJリーグは12日、東京都内でJ1とJ2の合同実行委員会を開き、シーズンを現行の春開幕から欧州主要リーグに合わせて夏開幕に移行するメリットを確認し、移行を前提に準備を進めることで合意した。移行時期は未定だが、Jリーグの中西大介競技・事業統括本部長は「クラブと自治体だけでは対応できないので、日本サッカー協会とJリーグも協力して準備をしていきたい」と述べた。移行を進める最大の理由は、欧州に合わせて日程が組まれている国際カレンダーにある。中西本部長は「欧州が夏開幕を変える可能性は低く、ACLが国際カレンダーに合わせた日程で組まれてしまうと、Jリーグが現行の春開幕では破綻する。移行準備の最優先課題は、積雪地域などのプレー、観戦環境の整備になる」と話した。

ここで大切なポイントは、いずれの記事にも「移行を前提に」と明確に記載されていることでしょうな。これって、風俗の「ホテルへ行くことを前提に店外デートへ移行」と同じ意味だよね?とりあえず「また指名するから・・」とか「ボトル入れるから・・」とか「後輩にも君を指名するように言っておくから・・」みたいな甘言を使って、とにかく強引にでもいいから外へ連れ出しちゃえば・・・と同じ理論じゃないかぁぁぁ!!リーグ側も選手たちもメディアも、そして我々観客側も、“移行準備の最優先課題は、積雪地域などのプレー、観戦環境の整備”という事は理解しているはずです。しかしながら、雪は絶対に降る、という前提がある以上、「積雪地域などのプレー、観戦環境の整備はどうすればいいのか?」との問いに、誰もが納得する答えが出る事など不可能なはずです。だけど、リーグ側は誰しもが納得する答えを留保したまま、シーズン移行を突き進めようとしています。これは誰が考えてもアンフェアでしょうな。

この“まずは外堀りを埋めちゃおう作戦!!”は、ある意味掟破りですが、リーグ側の主張自体は極めてノーマルとも言えます。リーグ側の中西氏は、「国際カレンダーを長期視点から見ると、どうしても移行せざるを得ない」と語っており、デメリットを承知なうえで、メリットを次のように語っております。

西欧州の主要なリーグに日程を合わせることで、海外へ移籍しやすくなる。
国際カレンダーに対応しやすく、日本代表の強化にも繋げられる。
高温多湿の夏季を避けやすくなり、選手や審判の消耗の軽減。
ワールドカップ予選や、ACLとJリーグの日程調整がやりやすい。

ふむふむ、確かに正論と言えば正論です。しかし、現時点でリーグ側が移行準備の最優先課題としている「積雪地域などのプレー、観戦環境の整備がどうなるか?」との不安や疑問に対して、ある程度納得できる解答が無い以上、この問題を看過する事など出来ません。現時点では、無理ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿