2018年1月25日木曜日

日程に思う


昨日、日程が発表されたので、早速手帳に書き込み・・・今日はその時に発した「独り言」を振り返りながら、今シーズンに思いをはせてみますかな。まずは、日程を。ただし、ロングスパンで考えるのではなく、ベガルタン的に重視している「ワールドカップ中断期前まで、いかに勝ち点を積み上げられるか?」というところをメーンに考察していきます。

01 225日 日 13:00 柏レイソル ユアスタ    
02 33日 土 15:00 FC東京 味スタ
LC01 37日 水 19:00 新潟or柏レイソル ユアスタ
03 310日 土 14:00 ヴィッセル神戸 ユアスタ  
YLC02 314日 水 19:30 横浜F・マリノス ニッパツ
04 318日 日 14:00 清水エスパルス アイスタ
05 331日 土 14:00 V・ファーレン長崎 ユアスタ
YLC03 44日 水 19:00 FC東京 ユアスタ
06 47日 土 16:00 浦和レッズ 埼玉   
07 411日 水 19:00 名古屋グランパス パロ瑞穂
08 414日 土 19:00 川崎フロンターレ ユアスタ  
YLC04 418日 水 19:00 新潟or柏レイソル デンカSor 
09 421日 土 14:00 ジュビロ磐田 ユアスタ
10 425日 水 19:00 セレッソ大阪 金鳥スタ
11 428日 土 14:00 北海道コンサドーレ札幌 ユアスタ
12 52日 水 19:00 ガンバ大阪 吹田S
13 56日 日 16:00 湘南ベルマーレ BMW
YLC05 59日 水 19:00 横浜F・マリノス ユアスタ
14 512日 土 16:00 サンフレッチェ広島 ユアスタ
YLC06 516日 水 19:00 FC東京 味スタ
15 520日 日 14:00 鹿島アントラーズ カシマ

ん~~スタート直後から「中34日」でガンガン戦うんですな。このハードさをベガルタンのスケジュールに置き換えると・・・
4/2入社式&職場セミナー
4/4東京戦
4/5新人歓迎会
4/7浦和へ出陣
4/9本社会議
4/10仙台支店部門別会議
4/11名古屋戦
4/12第一四半期、安全衛生委員会部門長セミナー
4/14川崎戦
4/15支店長、副支店長会議
4/18カップ戦
4/21支店花見
4/22磐田戦

こんな感じ。ハードだよね、別にサッカーしてる訳じゃないけど。手帳を見てるだけでゲンナリ。ただし、どのチームだってスタートから中断期間まではフルスロットルで走るはず。ちょっと疲弊しても怪我人が出ようとも、5月の末から7月の末まで中断期間があるから、そこでカバーできるし・・・って誰でも思うじゃない。つまり、今シーズンのリーグ戦は「フルマラソン」ではなく、しいて言えば「ハーフマラソン」ぐらいの感じですかな。

つまり、今年はスタートダッシュが「メッチャ大切」になってきます。ここで波に乗れなかったり、勝ち点を取り逃がすことが多くなっちゃうと、後から取り戻すことが非常に困難になると言う事です。前半戦苦戦すると「何とか後半戦に巻き返せれば・・・」って思うんだけど、今年それを期待するのは筋悪でしょうな、だって、中断期にどのチームもリセット出来るから。

なので、スタートからの柏・東京・神戸・清水・長崎の開幕5戦が大事。って言うか、これが全て。もちろん、仮に5連敗しても「もう終わりだぁ~」って言うつもりはないし、決してここからの逆襲を期待しない訳じゃないけど、なにせほら、フルマラソンじゃないから、なかなか挽回するのは地力があっても大変でしょ?その上で決して実力がある仙台じゃないから、劣勢から挽回するのはもっと大変。だからこそ、スタートが大事なのです。

競馬ジョッキーの岡部が司会者に「ロングランである春の天皇賞で一番大事なポイントは?」と問われた時、彼は「長いからこそ、スタートが大事だと思っています」と答えています。つまり、スムーズなスタートを切ることによって、リズムやペースを自分たちの物にすることこそ、勝負事では肝要なのです。しんどい日程だとは思うけど、それは何処も同じ、今年はスタートの5戦で良いリズムをつかみたいですものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿