2017年8月23日水曜日

福島県 中学1年生 栗原雄吾の夏休み日記



みなさん、ご無沙汰してます。僕は栗原雄吾、ベガつぼには3回目の投稿。今年もよろしくお願いします。僕はベガルタン叔父さんの甥っ子、福島の桑折に僕は住んでいて、お母さんはベガルタン叔父さんの妹になります。今日は、夏休みの宿題でもある作文を皆さんに読んでいただき、感想を教えてくれれば嬉しいです。

毎年恒例で、お盆休みには家族で仙台のお婆ちゃん家へ。今年から部活もあるので僕は行けないかも・・・と思っていたんだけど、奇跡的に部活も連休、めでたく揃って仙台へ行くことができました。

お婆ちゃん家に着くと、玄関先までお婆ちゃんがお出迎え。そして「おおー雄吾、大きくなったねぇ~」と言いながら、「これ、お小遣い。何でもいいから好きなのを買うんだよ・・」と5千円を母に見つからないように手渡し。福島のお爺ちゃん、仙台のお婆ちゃんは、僕にとって「地上に降りた最後の天使」です。

そんな余韻に浸っていると、台所の奥から、トウモロコシを食べながらベガルタン叔父ちゃんの登場。そして「おおーデカくだけでなりやがって、相変わらず間抜け顔だな・・・どうせ又、お婆ちゃんに小遣いでもセビっているんだろう・・」とビックショット。福島のお爺ちゃん、殺意って、こういう時に芽生えるんだね。

そんな嫌味を堪え、今年はお婆ちゃんの体調が悪く手料理が作れないとのことで、みんな揃って牛タン屋へ。仙台に来たら、やっぱ牛タン、桑折では中々食べられないからね。ベガルタン叔父ちゃんが代表して牛タンを注文、おつまみ、ビールも頼んだまではいんだけど、僕知ってるよ、ベガルタン叔父ちゃんは自分の分だけ「極芯タン」という最上級グレードの定食にしたことを。福島のお爺ちゃん、仙台では生存競争が激烈です。

食事が届くまで、僕はひっそりとドラクエ11をプレー。やっぱ、とりあえずはラスボス倒しておかないと、仲間との会話についていけないからね。そんな3DSを覗くやいなや、ベガルタン叔父ちゃんは「なんだよ、すれ違い通信で、ヨッチ族を見つけてないのか?」とカウンター。ここでヨッチ族のすれ違い通信について説明すると・・・

ドラクエ11のすれ違いで手に入るものは、ヨッチ族というキャラです。強いヨッチ族や、珍しいヨッチ族を手に入れるのが目的となります。ゲーム本体でも、ヨッチ族を見つけることができますが、すれ違い通信で手に入れるヨッチ族の方が能力が高いんだ。そんなキャラが仲間にいれば、当然ゲームも楽勝となる訳。

「今は夏休みだし、桑折の田舎じゃ、そんなにすれ違わないんだからしょうがないよ・・」と返答すると、「欲しいか?強いキャラが欲しいか?」みたいな感じでグリグリ迫ってきた。「欲しいに決まってるよ」と言うと、「ユアスタでの試合前、都会のガキどもが集まって、かき氷を食いながら、すれ違い通信をしつつ、ドラクレのレベルを上げているぞ」とオーバーヘッドキック。福島のお爺ちゃん、仙台の嫌な奴は、僕の琴線を鷲掴みにしてきます。

確かに、話が半分でも1万とか2万とかが集まる場所に行けば、すれ違い通信で強いキャラをゲットできる可能性はあります。ベガルタン叔父ちゃん曰く「ユアスタ前の幹線道路や泉の駅に行けば、ヨッチ族の強キャラなんて入れ食いだ」とのこと。正直、今年はベガルタの試合に行きたくはなかったんだけど、しょうがないよね。福島のお爺ちゃん、中1の子供の弱みに付け込む卑怯な大人が仙台にはいます。とても、とても、卑怯な大人が・・・。

この日は広島戦。おじちゃん曰く「広島は強敵だが、仙台が残留する為には絶対に負けられない戦いだ・・」とのこと。ぶっちゃけ、僕には関係ないんだけどね。仙台駅、泉駅周辺に行くんだから当然のように電車で行くと思ったら、「雨っぽいから車で行くぞ」とショーとカウンター。それではすれ違い通信が・・・と愚痴ったら、「そんなのユアスタへ行けばウハウハだから心配するな」と一喝。

ユアスタへ行ったら・・・あれ?叔父ちゃん、いつもの席じゃないの?と問うと、「今日はな、お前のために特別にSSS席という超ハイグレードな座席を用意しといたからな。カミさんには別の席で見てもらうよ」の返答。如何にも、恩着せがましい返答だったけど、確かにこの席はオーシャンビューならぬピッチビュー。すんごい見やすいんだ。だけどね、叔父ちゃん、僕の半径20mでは誰一人として3DSでドラクエしている人が居ないんだけど・・・。

福島のお爺ちゃん、都会は恐ろしいところです。平気で子供をだまします。平気で子供にうそをつき、恩着せがましく接し、頭を撫でるふりをしながら、平気で語どもの気持ちを踏みにじるのです。

試合は仙台の勝ち。おじちゃんは笑顔だけど、僕はイマイチ。ふくれっ面でいると、何やら電話で友人を呼んでいる模様。「何してるの、さっさと帰ろうよ・・」とゴネると、呼ばれた友人たちの子供の手には3DSが!!早速、スリープ状態にして、すれ違い通信。その時に、はぐれメタルを捕まえ方や、カジノの稼ぎ方の情報をレクチャーしてもらって、ご満悦。福島のお爺ちゃん、仙台のクズも、たまには良いことします。

僕は福島県の中1の栗原雄吾、ベガルタン叔父ちゃんの甥っ子です。

2 件のコメント:

  1. まさか牛タンとsss席は栗原氏のお小遣いから支払われたのでは?大泉氏の時のように...

    ところで、大泉隆之氏はお元気ですか?

    返信削除
    返信
    1. ベガルタン2017年8月27日 15:02

      匿名の梁殿へ

      返事が遅れてしまい、申し訳ない
      妹の甥っ子たちは全員元気。
      ただ、一番年下の雄吾が中学生までですかな、このシリーズも。

      削除