2015年5月27日水曜日

ベガルタンの そこまで言って委員会2

昨日のベガルタンは定時に帰宅。マッタリくつろいでいたら、20時過ぎ頃から、後輩たちから電話とメールのラッシュ・ラッシュ。その内容も全部同じで、特定グループの出禁についてだった・・・。

通常の言動では、例えば「何やってんすか?運営も試合内容も!!」ぐらいの言動では、「中心サポーターの1名が当クラブ運営担当に対して、暴言を吐くなどクラブの試合運営を著しく阻害する行為におよびました」とはならない。なので「この1名」は、かなり激しく、厳しく、度を超えて運営担当に対してアタックしたのでしょうな。この件に関しては、あまりにも多くの問いかけがあったので、個別に返答する事はせず、2回目となる「そこまで言って委員会」方式で答えたいと思います

ベガルタンの そこまで言って委員会2

辛抱「本日の、お題はなんでしょうか?」
渡辺「本日はズバリ『中心グループの出禁』についてです。先日、ベガルタのHPに「モンテディオ山形戦より、同サポーターならびに複数の中心サポーターに無期限の入場禁止の処分を通告した」との報告がありました。そこで、何故、今なのか?何故、無期限の出禁なのか?何故、個人の行為でグループが処罰されるのか?などなどについて、皆様方の忌憚ない、ご意見を聞かせていただきたいと思います」

辛抱「最初は・・・じゃあ、宮崎さんから」
宮崎「これはねぇ~~チーム側からすれば、明らかに作為的、かつ、計画的に処理された案件だと思いますよ」
渡辺「具体的には?」

宮崎「まず、昨年の『水かけ問題』が発生したら直ぐ、主要メンバーを呼び出し、内容の確認と謝罪をさせて、さらには「同サポーターが同様または問題視されるような行為を行った場合、本人はもちろんのこと、複数の中心サポーターが責任を取り、当クラブからの処分を受け入れる」と言うことを双方で確認しているんです。つまり、実社会で言えば「一筆書いてる」状態ですよね。

ここから分かるように、チーム側からすれば、この個人、またはグループに対して、明らかに看過できない言動が多くなって来た事実があり、機会があれば「罰したい・・」と考えていた節があると思うんです。じゃないと、「未来に起こるかもしれない事象」を想定したうえで、「処分を受け入れる」みたいな、一筆はとらないでしょ?

もちろん、危機管理の一つだとは思うけど、具体的な事例を明記(例えば、これとあれはアウト、それとあれはセーフ)せず、「同様の」という漠然とした言葉、どうとも取れるような言葉で囲い込んでおいて、なんかさぁ~~、わなを仕掛けて待っている猟師のようなやり方なんじゃないですかね?

辛抱「まあね、これだけでアウトじゃなく、積もり積もった物が双方にあるんでしょう。次は、武田さん」
武田「このグループは、お客だから、金を払っているから、何をしてもいい・・と勘違いしてるんじゃないですか?コンサートだって何だって、他の客に迷惑を掛けたり、運営上、支障があるかもしれないことをすれば、どんな公演でも排除されるに決まってるじゃないですか?

僕もネットなどで確認しましたが、今みたいな言うと「このグループは応援も、ボランティアも頑張っているんだから・・・」という意見が出てくるんです。だけど、それでもって「暴言を吐くなどクラブの試合運営を著しく阻害する行為をしていい」とは普通ならないでしょ?なるんですか?

渡辺「ザコバさんはどう考えておられますか?」
ざこば「よう分からんけど、今回やったことが悪い事やったら謝罪して、ゴメンナサイで許してやったらいいんちゃう?何をしてもいいとは思わないけど、別に暴力沙汰の事件を起こした訳じゃあ、ないんでしょ?だったら、謝ったら、許してやってもいいんちゃうかなぁ~~」

加藤「私はサッカーに詳しくないんですけど、もしも、このグループが本当にサポーターの為に日頃頑張っていれば、そしてこの決定に不服の人が多ければ、自然とその声は大きくなって、クラブに対して撤回要求とかするんじゃないですか?」

長谷川「この問題のポイントは正に、そこです。このクラブの裁定が不条理で納得できなければ、絶対に、声が上がるはずなんです。しかし、その声が大きくなっているとは思えない。ということは、多くのサポにとって「この裁定は、まあ、しょうがないかな・・」と思える下地が出来ているんじゃないか?と私は思っています。ひょっとしたら、多くのサポから「あいつら・・」と思われてる節さえ、あるかと・・」

辛抱「私もネットを見ましたが、概ね、8:2、いや、9:1くらいで、このグループは叩かれています。まあ、サポの総数はグループの方が少ない訳ですから、当然と言えば当然ですけど、それにしても叩かれ過ぎでしょ?という気はします。もうね、日頃よっぽど恨んでる人が多いのかぁ~~という感じですね。

残念なのは、これに乗っかる形で、ヘブンの大旗の問題やら、場所取りの問題やら、応援する姿勢の問題やら、何から何まで(中には、漬物の匂いまで言及)、パッケージにして「悪者」を作り上げようとしているのは、如何なものかと思います。それらの問題は、又別の問題として取り上げた方が公正でしょうね。ただし、このような処罰を下されるのも、こうまで叩かれるのも、全ては身から出た錆び、とは思います。

これによって、コールリーダーが不在かも・・という話まで出ているようで、このことによって「ユアスタの応援が心配だよ・・・」という人も多く居るようです。しかし、逆から言えば、この人たちはユアスタにとって、一緒に応援する仲間にとって、大事な人材だったはずなのに、その人たちを擁護する様な「大きなうねり」が起こらないのは何故なのでしょうか?

また、本人たちも、「自分たちは、ユアスタにとって、多くのサポーターにとって重責を担っている」という自覚が足らなかった事も事実でしょう。あったら、そんなことは、しないでしょうしね。とにかく、この件が「あのユアスタの雰囲気」を取り戻す為の一里塚になってほしいものです。


普段は、皆様のご意見を求めたりはしませんが、今回の件、皆様はどのようにお考えでしょうか?教えていただければ幸いです

4 件のコメント:

  1. 「身から出た錆」私も同じことを考えておりました。
    彼らが試合の度に応援を先導し、スタジアムを盛り上げようとがんばっている姿を見ておりますのでその点は尊敬しておりました。私には出来ません。
    ただ、彼らのスタイルなのかわかりませんが、言い方が悪ければチンピラのような言動、野次も聞いておりましたので好意的には見られませんでした。普通にしていれば良いサポーターなのになぁ、、、な感じです。

    無様な試合が続くとイライラする気持ちもわかりますし、私のようなライトなサポーターとは違い、生活の比重をベガルタにかなり割いている彼らならなおさらと思います。
    しかしながら、今回のようにスタッフに暴言を吐くという行為は居酒屋で店員にいちゃもんをつけるのと相違は無く、その店から出禁をくらった。それだけだと思います。

    何度も来てくれる上客だけど、酔って他の客に迷惑をかけるのは困る。
    常連だから一回は許したけど二回目はだめだよ。というベガルタという店のビジネスとして当然な対応だと思います。

    他のサポーターから擁護の声が無いのも、彼らの存在の応援と言動を天秤にかけた結果、メリットは無いと判断しているからなのではないでしょうか?

    だらだら長文失礼致しました。
    上記個人的意見ですのであしからず。

    返信削除
  2. ベガルタン2015年5月29日 9:57

    sublow殿へ ご無沙汰ですな

    私にも、コアゾーンで観戦している先輩が居るので、何気に尋ねてみました
    すると、ヘブン関連の中心族って、意外に好かれてないんだよね
    っていうか、嫌われてると言っていいほどです。

    大方の意見として
    「応援を頑張っているのは評価するが、それ以外の普段の言動は話にならん」
    という声が、私の調べでは多かったですな

    もちろん、本人たちとは面識は無いので真実は分かりませんが
    チームとして、これらの声が多数派と断定した結果が「出禁」とするなら
    貴殿の言う「ビジネス判断」にも整合性はあります

    貴殿は「チンピラのような言動、野次も聞いておりました」との事ですが、
    これってマジでしょうか?
    Sバックで、ほんわか観戦している自分としては
    「そんなことする奴がユアスタに居るのか?」という気分なんだよね

    返信削除
    返信
    1. ベガルタン殿

      返信ありがとうございます。
      私のメインはサポーター自由席でして、ご存知のとおり中心部は試合中に座ることなく飛び跳ねております。
      その中でもコアのコアにいる方々は中々熱心で、いい意味でも悪い意味でも感情を直接表現した言葉を叫んでおります。
      私は最初はコアに近いところで盛り上がるのが好きでしたが、
      ベガルタの調子が落ちるに従い(ここ二年)、応援の雰囲気が殺伐としてきまして
      だんだんコアから離れたところで座って見るようになり、最近はスタジアムから足が遠のいております。
      一緒に行った友人の言葉ですと「なんか怖い」雰囲気です。

      ベガルタン殿も一度サポ自の後ろのほうに行かれてみては?

      削除
  3. ベガルタン2015年5月30日 8:48

    sublow殿へ

    そうですかコアゾーンは、夏休みにデパート屋上でやる
    「キモだめし」よりも、ハードな場所なんですな

    その雰囲気は「チーム成績」によるものなのか?それとも
    「コア住民の言動」によるものなのか?
    その答えは、今後の我々の言動によって変わってくるはずです

    良い方向に変わるといいですな

    サポ自参戦については、ライザップにトライしてから考えます

    返信削除