2015年1月15日木曜日

VEGALEAKS(ベガリークス)3年振りに始動!!

楽天時代からの読者ならご存知であろうが、仙台市泉区の、とある古ぼけたビルの4階に、VEGALEAKS(ベガリークス)の前線基地がある。もちろん、VEGALEAKS(ベガリークス)とはWIKILEAKS(ウィキリークス)のサッカー版であり、この前線基地には、日本サッカー協会やJリーグの運営などに疑問や不満を持つ多くの同志から、日々、内部告白が送られてくる。VEGALEAKS(ベガリークス)の代表はベガリーノ・アサンジ、現在は北欧の国の保護下に置かれながらエクアドルへ亡命を申請しており、実質的なVEGALEAKS(ベガリークス)の運営はベガルタンが行なっている。通常、内部告発と言っても、その殆どが個人的思惟などを過剰に反応した人からの“出まかせメール”が多数である。しかし、そんなVEGALEAKS(ベガリークス)に衝撃的な内部告発文が盗聴テープと共に送られてきたのです・・・。

その盗聴テープには、日本サッカー協会とJリーグ幹部が、開幕戦の日程を「無理やり過度に盛り上げる為には」と言う観点から行なった秘密会議の内容が赤裸々に語られていた。その内容、信憑性に疑いは無く、強い衝撃を受けたベガルタン。当然、この件を社会にリークすれば、ベガルタンが日本サッカー協会とJリーグ幹部によって暗殺される可能性は高くなるが、それでも、このように我々サポーターを騙す“卑劣なやり方”を看過する事は出来ない。そこには「どのようにして、開幕戦が、みちのくダービーになったのか?」が赤裸々に語られていた。よって、本日付で、この秘密会議の全貌を公開したい。ひょっとしたら、この公開がベガルタンの最後の仕事となるかもしれないと分かりつつ・・・。

1217日、東京・曇り・12度 Jリーグ幹部、極秘会議、議事録

チェアマン 村井
「それでは、開幕戦のカードについて皆さんのご意見を伺いたいと思います。Jリーグを取り巻く状況は厳しさを増し、来期から採用する“前期後期の2ヒート制”を成功に導く為にも、メディア等の露出を最大限に確保しなければなりません。そこで、スタートダッシュの為に、開幕戦のカードが大変大切になってきます。その事を理解しつつ、皆様の闊達な意見・議論を期待しております」

常務理事 中西
「まず、観客数の推移は、ほぼ13年度と同水準でした。ただし、終盤のガンバの活躍が無く、早い時期に浦和が優勝していれば、かなりの減少になっていた事は確実です」

専務理事 中野 「ガンバの活躍を演出するのは大変でしたよ・・・」
理事 福島 「あれはちょっと、露骨しぎませんでしたか?」
理事 宮本 「鳥栖戦のロスタイムでの失点、あれは芸術です」
常務理事 大河 「柳沢がガンバ戦でゴールしなければ、あんな苦労しなくて良かったのに・・・」

常務理事 中西 「まあまあ、今日はあの“やらせ”ではなく、開幕戦カードについてです」
理事 岡野 「とりあえず、ガンバには“大阪vs東京”決戦でいきます。
一同 「それはいいですな、何かにつけて大阪は東京へ対抗意識がありますから」

理事 岡野 「次は横浜対川崎、この首都圏ダービーは注目されること間違いなしです」
一同 「日産スタジアム、ひょっとしたら4万越えも・・これはいいですな」

理事 岡野 「メディアの注目が弱い湘南には浦和をぶつけます」
一同 「これはもう、チケット完売は確実ですな」

理事 岡野 「名古屋も観客動員が厳しいんで、ここには松本をぶつけます」
一同 「これは豊田スタジアムに、どのくらい集まるか、そして昇格してきた松本をフォーカスするメディアも多そうですな。やべっち、あたりでは特集が組まれるかも・・・」

理事 岡野 「神戸には、ネルシ―ニョがらみで柏をぶつけます」
一同 「これはこれは、露骨と言うか、無理やりと言うか・・・」

理事 岡野 「仙台には、ダービーで山形をぶつけます」
一同 「今、ある意味、最も旬なチームですからな山形は」
常務理事 中西「仙台ならば、開幕戦から盛り上げなくても・・・」
チェアマン 村井 「銀山温泉に居た女将なら「もったいないよ」と言うんじゃないですか?山形は、もうチョット別に活用してもいいんじゃあ・・」
一同 「確かに、仙台の開幕戦なら、そこそこ入るのは確実」
理事 岡野 「いや、どうしても、ここは満員にする必要があるんです」
一同 「何故ですか?」
チェアマン 村井 「・・・・」

常務理事 中西 「あくまでも、ここからの会話は極秘ということで・・・」
常務理事 大河 「来期の降格チームは決まっておりまして・・・」
一同 「えっ!!まさか、仙台が????」
チェアマン 村井 「私の口からは何も言いません。ただ、それとなく察してくれれば・・」
常務理事 大河 「さらに、実は、隣も・・・」
一同 「えっ!!山形もですか????」
常務理事 大河 「もっと言うと、その隣も・・・」
一同 「隣???えっ、新潟もですか????」

常務理事 中西「来期から前後期のシーズンになる訳ですが、その先には、我々の悲願でもある“秋春制”を見据えてする訳です。それにはどうしても、雪国さんチームは邪魔な訳でして・・・」
常務理事 大河 「新潟の最終戦を鹿島でやったことについては、散々新潟サポから非難を受けました。春秋制には、やっぱ、新潟も邪魔ですな」
一同 「じゃあ、山形を昇格させる必要はなかったのでは?」
常務理事 中西 「これはですね、バーター、取引です。昇格させ、儲けさせてやるから、“秋春制”で文句言うなよ・・・と」

一同 「それでは、仙台は?」
理事 岡野 「大震災復興イベントも、そろそろ終わりにしたいなと・・・。それには仙台が居たんでは、中々厳しいんです。あまりにも面倒なので、来期からは震災日付近での鹿島戦は止めますから。仙台も来期はJ1で6年目。そろそろ、本当の居る場所へ帰られてもいいんじゃないかと・・・」
チェアマン 村井「選手会からも、“チャリティーマッチは面倒”と、それとなく言って来ているのは事実です」
一同 「雪国チームを見捨てるんですか?」
理事 岡野 「違います。そうですなぁ~~可愛い子には旅をさせろ・・と言いますか、ライオンは子供を谷底へ突き落す・・・と言いますか、とにかく、我々の悲願でもある“秋春制”の為には、なりふり構ってはいられなくなっていることだけは確かです」

村井チェアマン 「仙台・山形・新潟が降格すれば、J1から北国のチームは居なくなり・・・」
常務理事 大河 「結果的に、秋春制移行へのハードルが下がる・・・」
理事 岡野 「お主らも、中々ワルよのぉ~~」
一同 「そういう、お代官こそ、ワルじゃないですか・・・」
全員 「ワッハッハー(^O^)(^O^)(^O^)/」


信じる、信じないは個人の勝手です。しかし、VEGALEAKS(ベガリークス)は不正を許しません。VEGALEAKS(ベガリークス)では、皆様方からの内部告発文を常に募集しております。不正に我慢できない時は、我々へメールをください。VEGALEAKS(ベガリークス)が悪を断罪します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿