2012年10月22日月曜日

浦和戦「ベガルタン、隠れキリシタンとなる!!」


何とか勝ちましたな。終盤は押され気味となり、かなりヤバイ場面もありましたが、林を中心にした選手たちの頑張りと、そして勝利を願うベガサポの気持ちが“浦和の勝利を願う気持ち”を上回ったのだと思っています。

さて、この日のベガルタンは、上司2人とビジターゴール裏で観戦すると言う、「何なんだよ、この罰ゲームは?」的な状況での試合観戦。正直、“こんな試合こそ、いつもの場所で観戦したいよ・・・”との思いは禁じ得ませんが、この日カミさんと初めて観戦したカミさんの同僚がプチベガサポになってくれたらしく、「次回のセレッソ戦も来ます!!」と言ってくれたのが、せめてもの救いです。ユアスタ初体験の試合が“こんな状況での浦和戦”、そしてスタジアムの熱狂はマックス状態とくれば、サポーターになるのは自然の流れなのでしょうな。

そんなこんなで上司二人とユアスタへ到着。いつも来ているユアスタですが、ビジターエリアから入るのは初めてでして、そんでもって周りは“真っ赤っ!!”なもんだから、入る瞬間は微妙な緊張感に襲われます。行列に並んでいる時、ベガルタンは1人で妄想の海へとダイブしていました。

ベガルタンの妄想・・・・

「嗚呼ー、もしもレッズサポがベガサポ侵入を防ごうとしてスパイ狩りをするため、入場ゲートにリャンや関口の“踏み絵”を用意していたらどうしよう・・・そして「レッズサポなら、この絵を踏めるはずだ!!さあ、踏んでみろ!!」と詰め寄られたらどうしよう・・・。いや、どうしようっていうよりも、そんなのは出来るはずもないし・・・じゃあ、誰だったら心を鬼にして俺は踏めるんだ?柳沢や赤嶺は無理だ・・彼らの絵を踏むくらいなら、進んでリンチを受けた方がいいし、ウイルソンや角田の絵を踏むくらいなら、進んで自殺した方がまだましだ・・・じゃあ、誰ならば、誰ならば、俺は踏めるんだろう・・・う~~~~ん、手倉森監督なら後で「ごめん、ごめん、しょうがなくてさ・・・」って言えば許してくれるそうな気がする・・・・」みたいなことを考えていたら、行列が進み始めました。こんな事を考えてること自体、バカですな。

通常のホームの試合ですら、開門前なんかに並んだことは無いのに、この日は上司も気合いが入っており「とりあえず、試合前に座席を確保するので疲れるのは嫌だし、試合中は立って応援してても、試合前くらいは座っていたいから、早めに行って、コーナー付近の上層部でもいいから座席はキープしたい」との申し出という名の“業務命令”が炸裂。泣く泣く、3時間前くらいに行列へ加わりました。ホームの試合で、しかも指定席族の私が、試合開始3時間前に入場の為に並ぶなんて、おそらくは最初で最後でしょうな。

正直、この時間に並んでも座席をキープできるかどうかは疑わしいくらい、ビジターエリアは開門を待つレッズサポで溢れていました。おそらくは、ビジター自由席というチケットを持っていなくても、“ユアスタへ入ってしまえば、あとは数の力でビジターゴール裏エリアに、なだれ込めばいい”と考えている人たちも多いだろうから、ビジター自由席というチケットは持っていても、絶対に座席を確保ではない人たちも出てくるはずです。そうはなりたくない為の“早や出”なんだけど、この人数ではどうなることやら・・・と思っていたら、ようやく入場が始まりました。

そしてベガルタンたちの順番なんだけど・・・あれ?チケットが“モギられない?”俺たちだけか?いやいや、俺たちの前後の人たちも「おいおい、ユアスタって、チケットのチェックしないのか?これなら、チケットが無くても入れるじゃないか?」とか「ユルユルだなぁ~~ベガルタの試合運営って、これって、観客を信じてるのか?性善説で?」みたいなことを話し合っていたので、モギられなかったのは自分たちだけではないはずです。これって、いいの?ちなみに“モギリの半券”って、この日の入場者数を発表する時の大切なデータの元になると思っていたけど、実際は違うんだね。大切なデータ管理の元になるような資料なら、絶対に“モギらない”訳は無いから、現実に発表されている入場者数って、実は高いところから双眼鏡かなんかで日本野鳥の会の協力を得て、目視で数えていたんだね。う~~~ん、新たな発見だ。そういえば、チケットが完売になったこの日の入場者数は17,711人。完売ならば、最低でも18000人は軽くオーバーしなきゃおかしいでしょ?少なくとも、われわれ3人の分はカウントされておらず、さらに言えば、数十人、いやいや、ひょっとしたら数百人単位でカウントされてないということが、その原因ではないか・・・と思ってしまったベガルタンです。試合運営に携わっている方々、これでいいんですか?

そんでもってコーナー付近の上部エリアで3名分の座席を何とか確保、とりあえずは“ほっ”とするベガルタンです。何せ試合開始まで2時間くらいあるから、座席が無いと何かと面倒だからね。早速、ベガルタンは用意してきた食材を出したんだけど、この続きはまた明日ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿