2018年5月23日水曜日

鹿島戦


えー久しぶりです。普通だったら忙しい時期じゃないんだけど、なぜか今年は忙しさマックス。そんでもって、リーグ戦も過密日程マックスが重なって、とんでもない忙しさでした。それがようやく終わりになり、ベガルタンも安心してパソコンの前というわけです。

何試合もあったけど、まずはカップ戦の対横浜。とりあえずはフルに近い感じでターンオーバーだったんだけど、そのスタメンが・・・

シュミット
常田
菅井
板倉
リャン
富田
茂木
永戸

金久保
ジャーメ。確かに、ターンオーバー感がビンビン物語なんだけど、何気に横浜もターンオーバーだったので「これはこれで何とか戦えそう・・・」な印象。

印象だけだと曖昧だから、3年前のカップ戦、対清水のスタメンと比較。

(3年前の実力)
鎌田
渡部
二見
杉浦
キム・ミンテ
武井
藤村(3年前の実力)
山本
金園。

おぉーーーこうしてみると、今の方がメッチャ強そう!!何気に二見、杉浦、キムのラインが不安だったのに対し、富田、永戸、岳のトライアングルは屈強そのもの・・・とまでは言わないけど、ドラクエでいえば「旅人の服⇒クサビカタビラ」くらいの防御力アップだし、攻撃力で言えば「ヒノキの棒⇒銅の剣」くらいのはワンナップ。こうしてみると、3年前のチームって、失礼ながら「メッチャ弱そう・・・」でしたな。

茂木の3点は嬉しかったけど、大切なのはこれから。関口が加わり、金久保が復帰し、蜂や永戸や中野らが居るサイドハーフは超激戦区。そこで生き残るための方策は一つしかなく、それは結果を出し続けること・・・。西村が確実に地位を築いている今だからこそ、彼にも頑張って欲しいと心から願っています。

東京戦は見てないので、鹿島戦を少々。

前半の出来は素晴しいの一言。特に左サイドは、ほぼ制圧したといっても過言ない出来。関口の頑張りは見事だったけど、彼の最高を知っているベガルタンからすれば「褒めるのは、まだまだ先だな・・・」的な感じ。ピーク時には、今以上の攻撃力プラス、野津田並の体力で守備にも頑張っていける奴なので、その意味では90分戦えるようになり、そんでもって結果を残し続けた時こそ「どれどれ、レプユニでも買うとするかな・・・」という気になるはずです。

鹿島は仙台以上にタイトな日程とか。しかしながら、それでも今までなら勝つことは困難を極めたはず。それでいて、あんな前半のような試合内容が出来るとするなら、何気にチーム力のベクトルは正しい方向へ向かっているような気もします。こんな感覚で中断するのはもったいないような気もしますが、この力が本物であれば後半戦も大丈夫のはず。そうなってほしいですな。

2 件のコメント:

  1. 巷では、スポーツや政治を問わず、多くの話題で盛り上がっていますが、やはりベガルタンさんですね。楽しく拝読しました。ドラクエの例えが秀逸ですな。
    俺的には、中断期間にルヴァンカップの湘南ベルマーレ戦が増えてうれしい限りです。
    ドラクエ2で「ふくびき」したら、また「ふくびき券をもらえた」ような気分です…ナンツッテ。

    返信削除
    返信
    1. おにぎり殿へ  

      ご無沙汰ですな
      そうですか、貴殿はドラクエ2で例えましたか・・
      さすがですな

      本来ならば、もうちょっと書き込む頻度を上げたいのですが
      仕事が忙しく、なかなかタイト。
      中断明けくらいからは、ピッチもアップする予定です

      ベガルタン

      削除